おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワミズザクラ

<<   作成日時 : 2008/05/07 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 この時期、山にちょっとはいると道脇に樹幹いっぱいに白い花を付けたウワミズザクラが何本か目につく。 花色は白と決して派手ではなく、普通の桜と違って華やかさは感じられないが、樹幹いっぱいに広がる姿は見事だ。

ウ ワ ミ ズ ザ ク ラ
画像

 稲穂のように花が咲き、新緑を背景にすがすがしさを感じさせてくれる。 花は、円柱状に咲き上がり、まるでコップ洗いの白いブラシのようで、満開時は木全体を覆うように咲いているのでみごとだ。

ブ ラ シ の よ う な 穂 状 の 花
画像

 サクラらしくないけれど、個々の花をよ〜くみると、サクラのような形をしてるのがわかる。

個 々 の 花 を 見 る と
画像

 以前はウワミズザクラを 「上見ず桜」 かと思い、上を向いて穂状に咲いているのになぜウワミズザクラという名前が付いたのだろうと思っていたが、亀甲で占う時、ウワミズザクラの材の上面に溝を彫って使ったところから上溝桜。 そのウワミゾが訛ってウワミズになったという。 

 秋になり、赤から黒色に熟していく果実は、とても印象的で、英名が示す Japanese Bird Cherry の通り、野鳥が好んで食べるので、この木の周りにはたくさんの幼苗が生えているのが見つかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
解体までに後、3日。
忙しく過ごしています。
でも、wagtailさんのHP楽しみで毎日、訪問はしてるんですよ。
此花、この間も山に行ったとき咲いていました。
ウワミズザクラっていうのですか?
ブラシのようだと思って見ました。
これで一つお利口になりました。(*^。^*)
真っ白で細かい花の集合体が、とても綺麗!
ベニマシコ
2008/05/08 07:25
いよいよベニマシコさんのお宅の解体が迫ってきましたね。
きっと今まで生活してきた住まいとのお別れという感慨に浸る余裕もないほど、忙しい日々を送っておられることと思います。
一つの穂でこんなにたくさんの花、木全体を考えたら、気の遠くなるような数になりますよね。
wagtail
2008/05/08 20:11
ウワミズザクラ サクラと名の付くもの結構
多いですね。初めて拝見です、
こちらの低山の山では <シデザクラ>ありましたがおよそサクラとは似てもいなかったような花でした。
山帽子
2008/05/08 22:49
ウワミズザクラはサクラ属ですが、シデザクラはサクラ属ではないようですね。
山帽子さんの方で「シデザクラ」と言っている木は、こちらでは「ザイフリボク」と言います。
ザイフリボクは「采振り木」の意味で、この木の花序を采配になぞらえつけられたものらしいです。
wagtail
2008/05/09 22:57
おはようございます
ウワミズザクラ、私は初めてです!!
可愛い花が沢山寄り集まって咲くのですね
そしてこの花のあとに実が沢山つくのですね?
今はなかなか山に入るチャンスもないのですが
覚えておいていつかこの目で見てみたいです。
ネネ
2008/05/11 07:01
ネネさんも、ウワミズザクラは初めてでしたか。
あのコップのブラシのような形と、この名前からわたしの印象に残った花です。
お忙しいネネさんは、なかなか山に行く機会は得られにくいでしょう。
山の緑が始まった頃、結構緑の中に映え、目につきます。
wagtail
2008/05/11 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウワミズザクラ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる