おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマザクラの実

<<   作成日時 : 2008/06/04 07:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 台風の影響か、このところ雨模様の日が続いている。 昨日も雨だったが、晴れ間を縫ってちょっとだけ外に出てみた。 
 こんなはっきりしない日は、歩いていてもつい顔が下を向いてしまう。 しばらく歩いていくと道路にたくさんの木の実が落ちていた。 どうやらこれはヤマザクラの実に違いない。 見上げるとやはり、オオヤマザクラの木が頭上に枝を広げている。

オ オ ヤ マ ザ ク ラ の 実
画像

 これもサクランボというのだろうか? 食べられるのかどうかは分からないが、たとえ食べられたとしても、口にするには余りにも小さすぎる。 この時期のヤマザクラの実は、写真のように、桃色の実から赤い実、紫の実、黒い実まで見られて、とてもきれいで、今風の言い方で言えば 「かわいい!」 だ。 雨露に濡れたかわいいヤマザクラの実を眺め、多少晴れ晴れした気持ちで、午後の仕事を迎えられた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山桜の実は、色とりどりで綺麗ですね。

我が家のユスラウメの実もこのくらいの小さな可愛い実でした。
さくらんぼのような赤い可愛い実でした。
母がひとりで食べていました。
つややかな実が綺麗ですね。
あまり美味しくないといってましたが・・・(笑)
ベニマシコ
2008/06/08 23:26
ウスラウメ、懐かしい響きです。
ベニマシコさんもユスラウメの思い出がありますか。
こどもの頃、わたしもよく食べました。
ちょっと渋みのある独特の味でした。
お母さんが「余り美味しくない」と言ったのは、
きっとこの渋みのせいかもしれません。

最近は、見掛けることが少なくなりましたが、
幸せなことに、近所の方が道ばたに植えてくれてあるので、毎年見ることができます。
今年もたくさん実を付けています。
熟すのを待ちかねています。
wagtail
2008/06/09 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤマザクラの実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる