おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づくアンズの果実

<<   作成日時 : 2008/06/29 05:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 この辺りは 「アンズの里 森」 が近いせいか、道路脇に結構アンズの木が植え込まれている。 昼の散歩道の脇にも何本かのアンズの木が見られるが、このところ、これらのアンズの果実が日ごとにきれいな橙色に染まり始めている。

色づき始めたアンズの果実
画像

 この辺りのアンズはまだ熟してはいないが、森では種類によってはもう出荷が始まっているとも聞く。 つい手を伸ばしたくなるようなきれいな橙色だが、間もなくしっかり熟し、おいしそうなアンズの実になるだろう。 酸っぱくて嫌いという人も多いだろうが、私はあの甘酸っぱい味が好きで、熟したアンズを二つに割って、好んで生食する。 最近ではヨーロッパ系アンズとの交配により、酸味の少ない生食用品種が増えてきているそうだ。

収穫が近いアンズ
画像

 アンズは酸味が強いため、生食よりもジャム干し果実、缶詰などに加工されることが多いらしい。
 私のように生食をする場合には、果皮全体が橙色に染まっているものを選ぶと良い。 ふっくらと丸くて果皮に張りがあり、実が締まっているものが良品だ。 芳香があれば熟しているので、まず間違いない。 

たわわに実を付けたアンズ
画像

 一面に花が咲き広がった春のアンズの里 「アンズの里・森」 のスライドショーもよろしかったら、ご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>色づき始めたアンズの果実
凄くいい色のアンズの実です。こちらでも春先に綺麗な花は見かけたことはあるのですが 果実まで見届けたことありませんで、大変興味深く見せてもらいました。
最近通りに面した民家に鉢植えの愛らしい 姫リンゴ?でしょうか 小さな実をつけているのを見かけまして そろそろ そんな時期かなと思っていましたね。
梅雨に入ってから雨続き・・・
そろそろ スカッとした青空欲しいです。
山帽子
2008/06/29 06:31
山帽子さんの所も雨続きですね。
こちらも今、盛んに雨が降っています。

アンズが稔り、ニワウメやクワの実、ユスラウメが赤くなり…、
子どもの頃口にした果実があちこちで見掛けられ、熟しの時を迎えています。
そんな果実を見ていると、何となく懐かしい味がよみがえってきます。
たまに、ちょっと失敬して手を伸ばしてしまうことも…。
良い時期です。
wagtail
2008/06/29 06:51
こちらは梅雨に入っても雨が降らず、やっと今朝から雨が降っています。
いつもこの時期ジメジメの新潟でしたが、今年は天気続きで気持ちが悪いくらいでした。

見事な杏がたわわに実っていますね!!
一度は花の時期に杏の里を訪れてみたいと思っているのですが。
もう20年も前ですが、義弟が上田に転勤していた頃、お土産はいつも杏のジャムでした。
懐かしく思い出しておりました。
ネネ
2008/06/29 07:55
ネネさんの所は、今まで空梅雨状態でしたか。
私の所は、今朝「大雨警報」が出されましたが、
幸いなことにそれほどではなく、
昼頃には上がり、青空が覗いてきています。

わたしは朝はパン食です。
普段はジャムは付けませんが、たまに杏のジャムを付けると、
あの甘酸っぱい味が、朝のパンには何とも爽やかで良いです。
ネネさんの故郷、あの辺りはやはりリンゴだろうか…。
wagtail
2008/06/29 16:43
 こんばんわ。
杏 桜と同じ頃咲きますね。
大分前ですが 見たこと有ります。

木で熟してもぎたて食べたら美味しいですね。
こちらでは杏の木あまり見かけないので 店頭で求めますが やはりお味違いますね。

2008/06/29 20:45
薊さん、スライドショー「あんずの里・森」まで見ていただいたようで、ありがとうございます。

この時期杏の木の下に行くと熟し切った橙色のアンズが落ちていたりします。
薊さんがおっしゃる通り、何でも新鮮なうちが美味しいですよね。
写真のアンズは、栽培している物ではないので、ならせ過ぎでちょっと小粒です。
(種類によっても粒の大きさが違うかも知れません。)
木からもぎたての大きな杏を割って食べたら、応えられないでしょうね。
wagtail
2008/06/30 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色づくアンズの果実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる