おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮の開花

<<   作成日時 : 2008/07/22 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 人様は昨日まで3連休だったが、自分は仕事だった。 今朝は、いつも休日にそうであるように、5時前に目が覚めてしまった。 休日にはいつも、早く目覚めてしまうのだ。 今朝は、早く目が覚めたら、大雲寺の蓮の花を見に行く予定でいた。
 5時30分頃、大雲寺に到着。 辺りは随分明るくなってきたが、蓮の花はまだ一つも開花していない。

画像

 日の出間近になって、少しずつ、一輪、また一輪と玉のような蓮の花が花びらをゆるめ、開き始める。 朝日が射し始めると、一層開花に加速度が増す。
 朝日を浴びた蓮の花びらが、透き通るように輝く。 ヒンヤリした空気の中に身を置いて、蓮の開花を見詰めていると、心引き締まるような何とも言えない不思議な感覚にとらわれる。
 
画像

 蓮の花が開くときに「ポン!」という音がすると聞くが、本当だろうか。 私はこうして、いくつもの蓮の花の開花を目の前に見てきているが一度も「ポン!」という音を耳にしたことはない。 それとも、私のような凡人の耳には聞こえてこないものなんだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
透き通った感じがとても素敵ですね!!
蓮の花を見ると何故か厳かな感じになるから不思議です。

近くの公園の蓮の花も咲き始めました・・・
仕事で散歩に行くたびに、花の数が増していきます。

以前、上越高田公園の(夜桜で有名)蓮の花が見たくて(蓮の花もまた見事でした!!)
娘のところに泊まり、朝早くに見に行った事があります。
やはり、音が聞きたくて・・・
ボランティアの方に音のことをお聞きした時、その方いわく(花開く音は貴女の心で聞いてください)
でした。
妙に納得したのを覚えています・・・
ネネ
2008/07/23 06:20
蓮は、朝早くてもものともせず足を運ばせる、
何とも言えぬ魅力を秘めた花だと思います。
ネネさんもやはり蓮の魅力にとりつかれた一人でしょうか。
蓮の花は、いつ見てもいいものです。

蓮の花開く音は、心で聞くんですか。
なるほどねぇ。
いいことをおっしゃる…。
“凡人”の私には聞こえないわけだ。
wagtail
2008/07/23 19:34
朝早く行ってじっと開花の様子を見てみたいものですね。
花が水面に映ってとっても素敵です。
花ビラが葉にこぼれているのも・・・

蓮の花は見ていて楽しい。
季節になると必ず見たい花ですね。

wagtailさんも3連休はお仕事でしたか。
私もです・・・
ベニマシコ
2008/07/24 07:02
ベニマシコさんも連休無しでしたか。
私は、みなさんが休みの時は、仕事といったパターンが多いです。

蓮池には何度行ってもすがすがしく、
心洗われる思いがします。
日の出前の早朝に出掛け、爽やかな風景の独り占めの時などは、こたえられませんよ。
wagtail
2008/07/24 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓮の開花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる