おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「綿の花」 の開花

<<   作成日時 : 2008/08/24 06:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 雷雨が去り、爽やかな涼風が吹き抜ける朝、成長を見守ってきた綿の花が一輪密やかに咲いた。
 知人から一つだけいただいた綿の実から採った30粒程の種を5月下旬に播いて、およそ3ヶ月。 初めての綿栽培で、きちんと栽培できるのか心配したが、1メートル程に成長した綿が、その日を境に次々と花を咲かせ始めた。

開 花 間 も な い綿 の 花
画像


うっすらとピンクがかった綿の花
画像

 毎朝、寝室の窓を開けると心地よい風と共に、まずこの綿の花が眼に映る。 綿の花も夕方にはしぼんでしまうはかない 「一日花」 だ。 初めて育てたそんなはかない小さな綿の花に心惹かれ 毎朝、朝に咲き夕にしぼむドラマを繰り返すこの花を間近に眺めるひとときから、静かに一日が始まる。

花びらの縁がピンクに
画像

 綿の花が咲いているのは一日限りというはかない花だ。 月見草と同じように、時間がたつにつれて花弁の色が変化していく。 咲き始めは白だが、花がしぼむ頃には、花びらの縁がピンクやボタン色に変わる。 そして、その日の夕方にはしぼんでしまうが、その時には、花びら全体がピンク色に変わり、色が一層深みを増し濃くなっている。

ピンクに染まりしぼんだ花
画像

 毎朝、次々と咲く花を眺めながら、やがて実を付け、秋の終わりに茶色の実が割れて、真っ白な綿がフワッと飛び出す光景を見られる日が訪れるのを楽しみにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて見ました、綿の花!!
綿の花は酔芙蓉と似ているのですね・・・
花の感じも、変わる色具合も。
この花が終った後、あの綿毛ができるのですね?
楽しみにしています。
ネネ
2008/08/27 08:15
ネネさん同様、綿の花は初めてだという方が結構多いです。
もっとも、私も以前一鉢だけ育てたことがありますが、
本格的に栽培したのは、今回が初めてです。
ですから、毎日咲く花を眺めるひとときが、楽しいです。

白い綿ができた頃、またレポートしたいと思います。
wagtail
2008/08/27 08:30
綿の花のお届を頂きましてありがとうございました。綿の花は久しぶりです。子供が小さい頃、子供向けの絵本で綿の花の栽培を見て子どもと一緒に綿の花を育てたことがありました。
来年は、私も綿の花、咲かせてみたいと思います。

私のダイアリーのリンクを張っていただきましてこれもありがとうございました。
yume
2008/08/29 21:04
yumeさんも綿の栽培をされたことがあるんですね。
私は、本格的に寺上して栽培したのは初めてです。
花の色の変化の美しさに魅了されています。

リンクをお認めいただき、ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
wagtail
2008/08/30 05:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「綿の花」 の開花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる