おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の輝き (スギナの水滴)

<<   作成日時 : 2008/09/23 14:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 早朝、道ばたに生えるスギナの先が、キラキラと輝いている。 座り込んでよく見ると、スギナの一本一本の枝先に小さな小さな水滴が付いている。 それぞれの水滴が、キラキラ輝いてる。 「きれいだ」、そんな言葉が自然に出てくる。 

スギナの水滴
画像

画像

 他の植物には水滴が見られないのに、スギナの枝先だけに、上の写真のような水滴が見られる時がある。 これはトクサの仲間が持っている特徴で、「排水作用」 という。 スギナの枝先には水気孔があって、根に水分が多い時や空気中の湿度が高い時に、体内の水分を放出しているのだ。
 残念ながら、日中は水分の蒸発量が多いので水滴は見られない。 早起きをした人だけが楽しめる、自然美の世界だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
思い出しました・・・
田舎の家の周りには沢山のスギナがはえていました
そういえば、こうした光景見たことあるかもしれません。
もう何十年も前の、というより昔と言うべきか・・・
こちらに伺うと、すぐ故郷に思いが飛んでいきます!!
自然が豊と言う事なのでしょうね、wagtailさんの周りは。
私がまだ田舎に居た頃のように・・・
ネネ
2008/09/24 22:35
ネネさんの故郷は、わたしの所と近いですからね…。
こうして豊かな自然の懐で生活できる幸せをいつも感じます。
カメラを携えていると、今まで見えていなかった
足下の小さな自然も感じられるようになりました。
「おりふしの記」は、わたしの里山の自然への小さな入り口です。
wagtail
2008/09/25 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝の輝き (スギナの水滴) おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる