おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白木蓮の果実

<<   作成日時 : 2008/10/27 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 この時期になると、我が家の白木蓮も、冬の到来に備えたモコモコのコートを身にまとった花芽が目に付くようになった。 花芽のふくらみが楽しみであったが、ずっと以前から、赤い奇妙な物の存在が気になっていた。  丸い玉状の部分にデコボコの突起状の物がくっついた何とも奇妙な形だ。 それぞれが微妙に違った形にも見える。

白 木 蓮 の 果 実
画像

調べてみると、これは袋果が集まった形で白木蓮の 「集合果」 というらしい。 この長楕円形の果実は10月に熟し、下の写真のように弾けて中から種子が顔を見せた。

種子が顔を見せた果実
画像

 コブシの実と似ているが、果実を上向きに つけるのが白木蓮の特徴のようだ。 始めは、その奇妙な形から何となく不気味さを感じたが、こうなってよく見るとどことなくかわいさも感じられる。

白 木 蓮 の 種 子
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは・・・
珍しいものですね、始めてみました!!
ウフフ、二枚目の写真などワニの顔にも見えるような・・・
この種から芽を出すこともあるのでしょうか?
白木蓮は高い所にしか咲かないので、白い花が咲くまで近くに寄ってみることも無いのですが
今度意識して見てみようと思います。
ネネ
2008/10/27 22:11
本当だ。
いわれてみれば、ワニさんそっくりです。 (^o^)
どうなんでしょう、この種は発芽するんでしょうかねェ。
ちなみに、我が家のこの種子は、全部ひからびたようになってしまいました。
でも、発芽しない種子を、わざわざ付けるような無駄なことをするとは考えにくいし…。 <(_ _)>

こうしてみると、今まで気が付かなかったことが、実にたくさんあることに驚いています。
wagtail
2008/10/28 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白木蓮の果実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる