おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の使者・金木犀の香り

<<   作成日時 : 2008/10/10 06:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 この頃、散歩をしていると、風に乗ってどこからともなく良い香りが流れてくる。 花の香りによって金木犀の存在が判るほどの強い良い香りだ。 なぜこんな小さな花がこんなに強い香りを放つのだろうと思う。 ことによったら金木犀は秋の使者として、 「秋だよ! 秋が来たよ!」 と、私たちに香りで伝えているのかも知れないなどとあらぬ想像をしてしまったりする。

我が家のキンモクセイ
画像

 最近は、この金木犀の香りに自分の鼻は敏感に反応している。 我が家に植えられている金木犀も今いい香りを放っているが、外を歩いていると、流れてくる香りから予想以上に生け垣や庭木として金木犀がたくさん植え込まれていることが分かる。

木犀や 月明かに 匂いけり    青邨

 春はジンチョウゲ、夏はクチナシ、そして秋はこのキンモクセイと我国の木々は季節の移ろいを香で知らせてくれる。
 金木犀は環境汚染に非常に敏感で、特に自動車の排ガスには弱く、交通量の多い」幹線道路沿いでは花を付けないそうだ。 いつまでも 「天上の香」 の漂う環境の世であってほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして 金木犀が本当に良い香りですね
我が家には有りませんが・・家にいてもどこからか香が漂ってきます、信州にお住まいですか
15日ごろスケッチの信州旅にと思っていますが
お天気予報雨なんです・・長野はいいところばかりで・・よく出かけます、最近バードウオッチングもはじめました 
ラーレ
2008/10/10 13:16
ラーレさん、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

金木犀の香りがしてくると、ついキョロキョロして、
その所在を確かめたくなります。
金木犀の香りが、秋を運んできてくれました。

信州にお越しですか、信州人のわたしが言うのもおかしい話ですが、
自然豊かないい所ですよ。
よい天候に恵まれ、楽しんでいただけるといいのですが…。

バードウオッチングをされるんですね。
わたしも大の野鳥好きです。
時間のある時に、わたしのメインHP「四季彩記」の方も覗いてみてください。
信州のことや野鳥のことがちょっぴり見えてくると思います。
wagtail
2008/10/10 17:00
>木々は季節の移ろいを香で知らせてくれる〜
いい言葉ですね。
こちらも満開の金木犀から 風に乗ってどこからともなく 香りが届きます。
週末は久し振りにお天気良さそうだから
秋探しに出かけてみたいなあ。
山帽子
2008/10/11 09:22
この時期、キンモクセイの香りに、
わたしの鼻は、敏感に反応します。
秋が深まり、秋探しには最高の時期に入りました。
山帽子さんも休日が待ち遠しいのではないでしょうか。
天候に恵まれるといいですね。
わたしも、休日と紅葉の進行状況を見比べ、頭をひねっています。
wagtail
2008/10/11 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の使者・金木犀の香り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる