おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS シロヤマブキの黒い実

<<   作成日時 : 2008/12/23 06:29   >>

トラックバック 1 / コメント 6

 冬枯れした道路脇の藪の中に黒光りするいくつもの実を見付けた。 確かこの場所は、山吹に似た葉の灌木があり、その枝には白い花が咲いていた。  「似ているけど、山吹ではないよなぁ」 と気になっていた場所だ。

画像

 つやつやした黒い実は、一つの花の跡に4つずつお行儀よく並んでいる。 この黒い実は、この時期になってもしっかりしているので、春までこうしてぶら下がっているのかも知れない。 一つ手に取ってつぶしてみると、黒い光沢から堅いのかと思っていたが、想像と異なり簡単につぶれ果肉の中に種子が入っていた。
 白い花が咲いていた時には、何の花か疑問には思ったが、調べずにそのままにしてしまっていた。 今回は、この黒光りの実の正体を、さっそくウェブ検索して調べてみた。 意外と簡単に、 「白山吹の種」 であることがわかった。

画像
 
 白と黄色のヤマブキの違いもついでに調べてみると、下記のような違いのあり、ヤマブキとシロヤマブキは別種であることがことが分かった。
  白山吹・・・花の色 白、 花びら・ガク 4枚、実の数 4個、 葉は各節に2枚で対生
  山  吹・・・花の色 黄、 花びら・ガク 5枚、実の数 5個、 葉は各節に1枚で互生

 年が明けたら、花の時期に、両方の花を写真に撮り、ここに再掲したいと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白山吹の花と実
 昨年末の12月27日の 「おりふしの記」 の 「シロヤマブキの黒い実」 で、 「年が明けたら、花の時期に、(白山吹と山吹の)両方の花を写真に撮り、ここに再掲したいと思う。」 と約束書きされている。 数日前からこのシロヤマブキの花が見頃になっている。 ...続きを見る
おりふしの記
2009/05/14 16:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんばんわ
一年がロケットの速さで過ぎて行きます。
やはり加齢に成ってのでしょうか。

白山吹の実 まるで黒真珠のよう 装飾品にしたいような美しさ 見とれています。

黄色と白の違い花音痴の私には良い勉強になりました。
春から夏に咲くときは思い出しながら見ますね。
azami
2008/12/25 17:25
azamiさんへ

今年ももう一週間ありませんね。
「光陰矢の如し」とはよく言ったもです。
この黒光りするような光沢が、何とも美しく、私の目を引きました。
こうして関心が深まると、調べてみようかなと言う気持ちが湧いてきます。花の時期には忘れずに両方写真におさめ、再度掲載したいと思います。
wagtail
URL
2008/12/25 19:05
こんばんは・・・
今年もあと一週間を切ってしまいました!!
まだ何もしてなくて、気持ちばかりが逸ります

山吹は白も黄色も同じかな?と思っていましたが
花びらが違うようにも思っていました。
やはり花びら、ガクも違うのですね?
来年の春、花に出会うのが楽しみです。
ネネ
2008/12/25 20:09
こんにちは 冬の山も良く見ると楽しいものですね
しろやまぶきの種 初めてみました ブラック・パール
のようで可愛いですね、我が家にはブラック・パールという実があります、新芽が出てきています、唐辛子の仲間だそうです、勉強になりました
だそうです
ラーレ
2008/12/26 03:42
ネネさんへ

ここに来て、今朝はうっすらと雪が積もりました。
長野県下の北部には大雪注意報が出ていましたから、新潟は、きっとかなり降っているんでしょうね。

シロヤマブキ、花は見ていましたが余り気にも留めずにいました。黒光りした実の美しさに目が留まり、今回こうして掲載しました。花の時期に、両方の花をじっくり比べてみたいと思います。
wagtail        
URL
2008/12/26 08:40
ラーレさんへ

金属を思わせるような黒い光沢が美しく、わたしも黒色の装飾品をイメージしました。色から受けたイメージは、堅いイメージでしたが、意外と簡単につぶれ予想外でした。
ラーレさんのところのブラック・パールは、この時期新芽を出しているんですね…。さすがに大阪です。今朝の信州は雪が舞っています。
wagtail        
URL
2008/12/26 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シロヤマブキの黒い実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる