おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に見る春の兆し

<<   作成日時 : 2009/02/17 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今朝はうっすらとした雪景色の夜明けとなった。 それでも、今年は暖冬傾向、ここ数日はまるで春を思わせるようなポカポカ陽気が続いた。 そんな陽気に誘われてか、わが家の庭も一気に春めいてきている。 
福 寿 草

 先週は、冷え込んだ朝、長く伸びた霜柱に負けまいとするように頭をもたげていた福寿草だったが、昨日は2〜3pの高さに花芽をもたげ、よく見るとその先端は何となく黄色味も帯び、開花の間近さを伺わせていた。
 その福寿草からわずかに目を移すと、今まで気付かずにいたが、スノードロップがひっそりと一輪の可憐な花を付けていた。 たった一輪だが、小さい花だけに一層可憐さが漂う。

ス ノ ー ド ロ ッ プ

 やはりこのところの暖かさが庭の草花の成長を促したのだろう。 昨年の秋植え付けた水仙の球根がどうなっているだろうかと思い花壇を見ると、小さな芽が確認できた。 暖かい地方ではもう花を咲かせているようだが、わが家の庭の水仙畑の楽しみはこれからだ。

水 仙 の 芽

 また、さらに見回すと葉は厳しい冷え込みによりかなり痛んではいるものの、クリスマスローズがたくさんのつぼみを付け、開花に備えていた。 これらの花たちも今朝の雪にはきっと身を縮めたに違いない。 春遅い信州だが、わが家の庭のあちらこちらにこうした春の便りが届いている。

ク リ ス マ ス ロ ー ズ の 蕾

 このまますんなりと春になることはまずあるまい。 まだまだ今朝のような厳しい冷え込みや雪の日もあろう。 車のタイヤを普通タイヤに履き替えるのはまだ気が早いというものだ。  しかし、日ごとに春めく信州の春の到来を実感するこの頃、こうして足下で小さな春が見つかると本当に嬉しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟は昨日、一昨日は真冬日!!
雪も積もり今までで一番の冷え込みでしょうか・・・

お庭が広いと沢山の花達が次々に顔を出し
花咲く其の時を待っていてくれて楽しみですね♪
我が家もプランターの水仙の芽が、この雪の下からも覗いています。
思わず頑張ってねと声をかけたくなりますが、元気を貰っているのは私なのです。
スノードロップは私の誕生花、可愛くて好きですね。
ネネ
2009/02/19 07:36
◆ネネさんへ
今朝は、信州もうっすらとした雪景色になりました。
先週の春を思わせる陽気から一転して、寒が戻ってきたようです。
余り手を入れない自然に任せ気味の庭ですが、霜柱が立つような寒さの中でもそれぞれの植物が寒さに耐えながら、春を待っています。
うっかりしていると、こうした状況下でも可憐な花を付けているのに気が付かない時があります。そんな時は、ほとんど心に余裕のない時です。
スノードロップ、今のところ一輪だけですが、小振りな花だけに一層可憐さを感じさせます。
球根が霜のために浮き上がっていましたので、花を痛めないようにそっと押さえてやりました。
wagtail
URL
2009/02/19 08:39
こちらでは雪も積もりこともなく、この間のバカ陽気で花が開いてしまったりで、少しずつ芽が伸びてくる楽しさを味わうこともなく過ごしていて寂しい気がいたします。
少しずつ春を確かめながら生活できることは素晴らしいことですね。
ベニマシコ
2009/02/19 15:38
◆ベニマシコさんへ
この冬は箒で掃く程度で、まだ一度も雪かきをせずにいます。
箒で掃く程度の雪では、雪が積もったなどとは言えませんね。
しかし、今夜は「大雪注意報」がでています。
湿った雪が今夜半から朝に掛けて降るという予報ですが、どうなりますか…。
信州の春はご指摘のようにゆっくりやってきますが、その代わり、一気に走り去っていきます。
wagtail
URL
2009/02/19 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭に見る春の兆し おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる