おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の兆し・福寿草

<<   作成日時 : 2009/03/02 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 3月になり二日目を迎えた。 あちらこちらから緋寒桜や梅の開花を知らせる花便りやひな祭りの華やかな写真が届く。 それぞれの地方から届けられる写真は、春の到来を感じさせる。 春遅い我が家の庭の日だまりにも福寿草が咲き、春の兆しが見えてきた。


 朝、まだ日が上がる前には丸く閉じていた福寿草の蕾だったが、よく見ると蕾の先には黄金色の花びらの先がチラッとのぞいていた。 「これは、日が当たれば、きょうは開花するかな。」 そんな期待を抱かせる。 東側の小高い雑木林の樹間から日差しがこぼれ始め、気温の上昇が身体でも実感できる位暖かくなってきた。



 9時近く、福寿草の植えられている庭の一角に日が当たり始め、ゆっくりと福寿草の蕾が開き始め、黄金色のまばゆいばかりの花をいっぱいに開花させた。 我が家の庭にもようやく明るい春の兆しがはっきりと見えた。 こうなると、信州の春は一気に駆け足でやってくるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に春の日差しを浴びてという感じですね♪
私も先日よそのお宅の庭に福寿草を見かけたときは嬉しくて、思わず、あ!福寿草がもう咲いてると声が出てしまいました。
今年も福寿草と雪割草が咲く、県民の森(県庁の敷地内)に行って見なくては・・・
ネネ
2009/03/03 18:11
◆ネネさんへ
春遅いわが家の庭も、福寿草、スノードロップ、クリスマスローズと
春を告げる花が咲き始めました。
しかし、今日は雪降り、庭の花も真冬並の寒さに
身を縮めていることと思います。

それでも、雪割草や福寿草の花を見ると、
やはり「春」を感じますよね。
wagtail
URL
2009/03/03 22:44
お家のお庭に福寿草が植えられているのですね。
こちらでは盆栽のようにしないと育ちにくいですね。
2月始めに福寿草の里に出かけてみましたが、いくら暖冬とはいえ早すぎました。(^^ゞポリポリ
黄金色の花びらが開くさまは感動的でしょうね。
ここで見させていただいたので今年はこれでよしとしよう。
ありがとう♪
ベニマシコ
2009/03/07 17:58
◆ベニマシコさんへ
庭の福寿草は、放っておいても毎年花を咲かせ、株も大きくなっています。
霜柱に負けずに芽を伸ばしてきて、
雪の中で花を咲かせている様を見ると、
たくましい生命力を感じると共に、「春だなぁ」と思います。
wagtail
URL
2009/03/08 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の兆し・福寿草 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる