おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 道ばたの小さな春

<<   作成日時 : 2009/03/30 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 黒土に覆われていた道ばたの土手が、いつの間にか緑色に変わり、かわいい花も見られるようになった。
 県南部で桜の開花宣言がされた先週は、この時期には珍しいちょっと歩くと、汗ばむ程の20度を超えるような日もあった。 平年気温を上回るこのところの暖かさに、足下の道ばたにも小さな春の訪れを見た。

ホ ト ケ ノ ザ

 道ばたの雑草に目を落とすと、暖かな西日を浴びてひときわ鮮やかな小さな花が目についた。 ホトケノザ(仏の座)、別名サンガイグサ(三階草)だ。 力強くスッと伸びた茎に連座のように付く葉、そして長い毛が密生し陽射しに光る唇形花が春の訪れの近いことを告げている。
 色合いこそ違うが、ヒメオドリコソウの花はホトケノザの花によく似ている。 
 
ヒ メ オ ド リ コ ソ ウ

 このヒメオドリコソウの中には青い花のオオイヌノフグリが混じって生えているのをよく見掛ける。 西に傾き始めた太陽が山に隠れる頃、青い花をいっぱいに開花させているオオイヌノフグリもやがてその場所が日影になると共に、花びらをそっと閉じていく。 春が間近になった穏やかな一日が、やがて暮れようとしている。 道ばたの小さな小さな春の一日の終わりだ。

オ オ イ ヌ ノ フ グ リ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信州にも春が来ましたね オオイヌノフグリ名前は可愛そうですが・・大好きな花です wartailさん キューリグサ探していますが見つかりません どこか咲いているところ教えてください、4月山高神代桜と清春美術館の桜・安曇野の桜見に行きたいと思います、
ラーレ
2009/03/30 08:56
信州にもようやく春が巡ってきました。
山高神代桜、風格のある老木ですよね。
確か山梨県だったと思いますが、近県にいながらまだみなさんの写真でしか見たことがありません。
好天に恵まれ、桜見ができますように!

キュウリグサ、まさか、長めの花穂を出して、小さなブルーの花を咲かせ、葉をもむとキュウリに似たにおいがするあの植物ではありませんよね。
この辺りでは、畑地や畦、道ばた等に普通に生えていますが…。
これによく似た「わすれな草」でしたら、私の知っている限りでは長野県ならば開田高原に群生地があります。
wagtail
URL
2009/03/30 17:48
せっかく暖かくなったと思っていたらこの寒さです!!
それでも桜の蕾は膨らんできました。
暖かい陽だまりに可愛いホトケノザやオオイヌノフグリが咲いていますが、あまりに小さすぎて私のカメラではボケてしまいます。
どちらも可愛い姿ですね♪



ネネ
2009/04/01 07:53
◆ネネさんへ
最近ちょっと立て込んでおり、亀レスになってしまい申し訳ありません。
足下にもこんなかわいい小さな春が来ていました。
マクロレンズで覗いてみましたが、肉眼では気が付かないような、様々な発見がありおもしろいです。
信州でも、ひと雨ごとに春が訪れたことが実感できるようになってきました。
wagtail
URL
2009/04/04 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道ばたの小さな春 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる