おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を呼ぶ植物たち

<<   作成日時 : 2009/03/24 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 彼岸が過ぎ、日中の日差しがだいぶ明るくなり春めいてきた。 この暖かさに誘われるように近く野山の雑木林の木々も少しずつではあるが動き出した。 よく見ると、今までほっそりとしていた枝にも芽のふくらみ、蕾の膨らみがはっきりと見えてきた。

開花間近なハクモクレン

紅  梅
 
 暖かい風になびく柳の枝も何となく黄緑色が感じられるようになり、白梅紅梅は花開し、春を呼んでいる。 南北に延びた長野県、県の南部ではソメイヨシノの開花宣言が出されてから数日が過ぎた。 このところの気温上昇で、開花も進んでいることだろう。 そういえばわが家の庭のハクモクレンも、春を待ちかねたように一気につぼみを膨らませ、白い花びらものぞき始めた。 この白木蓮の木が、純白の花に埋まるのもここ数日のうちだろう。

マ ン サ ク

 長く無彩色だった山の雑木林も春時分を迎え、春らしい彩りが見え始めた。 枝ばかりだった雑木林の中に、マンサクダンコウバイの黄色い花がはにかんだように咲き始めた。 信州の山野にも春の訪れが見え隠れしている。

ダ ン コ ウ バ イ

 まだ葉がない寒々とした林からも野鳥たちのきれいな囀りが聞こえるようになった。 ようやく春遅い信州にも花の時期がやってきた。 ボンヤリしていると、信州の春は一気に駆け抜けて行ってしまう。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ちょっとお邪魔しないうちにどんどんアップされていて
春が駆け足でやってきているような感じです。
こちらでも市内の街路樹の白木蓮の蕾が膨らんで
日々変わっていく様子が見えて楽しいです・・・
このダンコウバイって、子供の頃ジシャバナと呼んでいた花でしょうか?
この黄色の花が咲き、こぶしの白い花が咲くと春が来たんだなと思いました。
ネネ
2009/03/24 08:02
◆ネネさんへ
ここ三ヶ月色々なことがあったんですね。ブログの更新を拝見し、安心いたしました。
春遅い信州にも一気に春がやってきました。
ジシャバナ、懐かしい響きの呼び名です。これは、ダンコウバイの長野の方言の呼び名のようですよ。
我が家の白木蓮の蕾から、純白の花びらが随分のぞいてきました。
ここ数日で開花し、庭に春がいっぱいに広がりそうです。
wagtail
2009/03/27 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春を呼ぶ植物たち おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる