おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 林檎の花ほころび〜♪

<<   作成日時 : 2009/04/29 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 林檎の花ほころび〜♪  ついこんなうたを口ずさみたくなるような光景が林檎畑に広がっている。 うっすらと桃色の花びらが開き、数日前には農家の方が盛んに受粉作業をしていた。

林 檎 の 花



 我が郷土は林檎栽培が盛んだ。 この時期、少し歩くとあちこちでリンゴの花を見る。 林檎の花は白色と思われるが最近は赤色系の少し大きめの花を林檎園で見かける事がある。 白っぽい色の林檎の花も蕾の時は上の写真のようにピンクがかった優しい色をしている。
 4月下旬〜5月上旬、ほのかに香る5弁花は薄赤みをおび美しい。 林檎の花を田園風景の中で見かける時はちょっと嬉しくなってしまう。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい感じの花ですね。
なかなかお目にかかれませんが・・・
蕾も可愛らしいですね。
ベニマシコ
2009/04/30 14:55
本当に、林檎の花って可愛いですね♪
子供の頃は回りにいつも咲いていたのに気にも留めていなかったのでしょうね・・・
林檎の花も梨の花もサクランボの花も区別がつきません・・・
今頃高速バスで長野に行くと路の両脇に咲く林檎の花が見頃でしょうか?
ネネ」
2009/04/30 23:17
◆ベニマシコさんへ
満開状態になる前のうっすらとピンク色が入っている感じがすきです。
蕾のピンク色が魅力的ですね。
今はこの花も、次々と花摘みされています。
wagtail
URL
2009/05/01 19:56
◆ネネさんへ
梅、杏、里桜、山桜、桃、林檎…と、信州の花が次々と咲いていきます。
桃や林檎はいい実を成らせるために花摘みされてしまいますが、本来は実を取るための果樹ですから仕方ありません。
信州の林檎畑は今がいいですね。
wagtail
URL
2009/05/01 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
林檎の花ほころび〜♪ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる