おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き急ぐ桜・上田城趾公園

<<   作成日時 : 2009/04/13 06:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 このところの気温の上昇により、25度を超える「夏日」もあるなど、暖かい陽気の日が続いた。 しかもここに来て6、7月並みの暖かな日もあった。 この暖かさで、ソメイヨシノも一気に咲き急いだ感じだ。

上田城趾公園の桜



 先週の木曜日、上田城跡公園の桜は、北櫓前の枝垂れ桜が満開、ソメイヨシノも8分咲きと、見頃を迎えていた。  ここ上田城跡公園には、公園を埋め尽くすように咲くソメイヨシノのほか、いち早く開花するシダレザクラ、可憐な花をつけるウコンザクラなど、たくさんの桜の木が植えられている。
 満開だった北櫓脇の枝垂れ桜の周辺では、記念撮影のためのにカメラのシャッターを押してほしいとの来園者の依頼に、ボランティアでシャッターを押してくれる 「シャッターマン」 が活動し喜ばれていた。  「上田城千本桜まつり」は、この19日(日曜日)までの開催で、たくさんの露店も出店しており、本当に大勢の人が来園してごった返していた。 雑踏嫌いのわたしは、花見もそこそこに、急いで撮影を済ませようと足早に移動した。

北櫓前の枝垂れ桜

 公園内にはお堀があり、そこに映り込む桜もとてもきれいだったが、今年も夜間にはライトアップされており、夜は幻想的な景色が展開し、昼間とはまた違った美しい光景が広がり、来る人を毎年魅了している。
 せっかく咲いたソメイヨシノであるが、あっと言う間に満開の時を迎えた。 まだまだ暖かな陽気が続く今年は、ことによると開花期間が短いかも知れない。

お堀に映り込む桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは お堀に映る桜きれいですね お城の桜はだいぶ見ていますが・・わたしは最近人があまりいない静かなところの桜がきにかかります アプトの道発電所のところに有るさくらとか・・今回はまだ早かったようです、アプトの道の絵は沢山描いています、軽井沢の野鳥の森も歩いてきましたよ、いいところですね
ラーレ
2009/04/14 04:13
◆ラーレさんへ
長野県には随所になかなか趣のある一本桜があります。
いつか時間の余裕ができた時には、そうした一本桜巡りをしてみようかなとも考えています。
そういう所は大抵人がいませんしね…。
ゆったりした気持ちで向き合うことができます。
私も初夏に「アブトの道」は歩いたことがあります。
きっと軽井沢方面の桜の見頃は、これからでしょう。
wagtail
URL
2009/04/14 16:22
上田の城址公園は、飯田の帰りに立ち寄っただけでしたが
桜の時期ではなかったので残念でした!!
こんなに見事なのですね・・・
高遠の桜も数年前にやっと見にいけたのですが
それは見事でした!!
ちょっと風が吹くと桜吹雪でしたよ♪
池も花びらでピンクに染まっていました。
桜ってあっという間に咲いて散り際が又良いですね。
これほど人々を魅了しつづける花も他にありませんね。
ネネ
2009/04/14 21:31
◆ネネさんへ
今年はこんな陽気の日が長く続きましたので、
桜も開花が始まってからあっという間に満開の時を迎え、
一昨日の強い雨で、大分散ったようです。
まさに『花散らしの雨』になってしまいました。
私も昨年、高遠公園に行ってみましたが、
本当に見事でした。
14日に高田公園に行く予定でしたが、雨の予報に見送りました。
高遠は、まだ行ったことがありませんので、できれば来年は…と思っています。
wagtail
URL
2009/04/15 20:53
高田公園も見事な桜です♪
夜桜も見ていただければ良いのですが・・・
娘が高田にいたので、その間にと思い行ってきました
夏のお堀の蓮の花もそれは見事です!!
これも娘の部屋に泊まって早朝に行ってきました
音が聞こえるかと思って(笑い)
ネネ
2009/04/16 19:46
15日のわたしの記述、
「高遠は、まだ行ったことがありませんので…」は、
「高田は、まだ行ったことがありませんので…」の間違い。
相変わらずの粗忽者ぶりを披露しています。

2年程前に近くのお寺さんに蓮池のあるのを知り、
しばらく通って撮影しました。
高田の蓮も昨年知りました。
朝早くに出れば、見頃の時間帯には間に合いそうですので、
楽しみにして、行けるチャンスを伺っています。
わたしも日の出前に何度も蓮池に行ってみましたが、
音を聞いたことは一度もありません。
どうも音はしないらしいですねぇ。
音がすると思っていた方が、夢があっていいですが…。
wagtail
URL
2009/04/17 08:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲き急ぐ桜・上田城趾公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる