おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 臥竜公園の朝桜

<<   作成日時 : 2009/04/16 00:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 一昨日は仕事が休みの日だった。 高田公園のお花見に行こうかと予定していたが、こんな時に限って午前中から雨という予報。 急遽、近間の 「臥竜公園」 のお花見に予定変更。


 雨が降る前にと思い8時前に自宅を出る。 臥竜公園の桜並木は 『さくら名所100選』 に選ばれている。 池の周りにはソメイヨシノを中心に150本、公園全体で約800本の桜を楽しむことができる。 一昨日はちょうど満開を迎えていたが、その夜は雨がかなり強く降った。 多分一昨日の夜の雨は、 「花散らしの雨」 になったであろう。 竜ヶ池一面に散った花びらが浮かぶ様もまた趣深いに違いない。
 当日は、何とか雨が落ちてくる前に到着しお花見を済ませることができた。 朝が早かったためか人影は数えるほどしかなく、ゆっくりと竜ヶ池を巡ることができたが、雑踏を避けたこんな花見は自分好みの最高の花見だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、今日と10度〜13度と言う寒さ・・・
ゆっくり見るにはこんな時が良いのかも知れませんね。
桜の花も昨夜の雨で散ってしまいましたが
木の下がピンクに染まって、それはそれで又綺麗でした。
あっという間に桜の季節は去って行ってしまいましたが
あ!!でも八重桜がまた楽しませてくれますね・・・
ネネ
2009/04/16 19:53
この公園なんて読むんですか?桜て散る時素敵ですね
散る花のいさぎよさが大好きです、こちらはハナミズキ
が咲き始めました、すずらんの芽が沢山でてきました
入笠山のすずらん見てみたいです、5月は軽井沢で
jazz liveがあります、レイクガーデンのバラが奇麗だと思います、行く予定です 楽しみです
ラーレ
2009/04/17 07:58
◆ネネさんへ
やはり過日の雨は、「花散らし雨」になったようですね。
池も道路も桜の花びらでいっぱいでした。
雨がなくとも今年の信州桜の開花期間は、短かったのですが。
木の下に散った花びらや水面に浮かぶ花びらにも風情を感じますね。
やはり、日本人だからでしょうか。
次は、枝垂れ桜と八重桜です。
高田公園のお花見は、来年以降に持ち越しです。
wagtail
URL
2009/04/17 08:48
◆ラーレさんへ
須坂市にある公園で、“ガリュウ”公園といいます。
ここの臥竜公園の桜並木は『さくら名所100選』に選ばれています。
昨年訪れた時は、竜ヶ池にたくさんの花びらが浮いていました。
今の臥竜公園は、きっとそんな状態でしょうか。
ラーレさんは、よく信州をご存じですね。
ラーレさんからいただく情報もありがたいです。
佐久、軽井沢方面は魅力いっぱいですよね。

wagtail
URL
2009/04/17 09:22
こんばんは。
最近PCに向かう時間がいつもこんな時間になってしまいます。臥竜公園の桜は池の周りで風情がありますね。
長野牧場はいかがでしたか?少々牧場から離れますと
桜と浅間が見える良いポイントがあるのですが、お分かりになりましたか?私は16日にここで朝からスケッチしていました。いつかどこかですれ違ったりしているかもしれないと思うとなんだか楽しいですね♪
雅♪
2009/04/19 00:24
◆雅♪さんへ
この夜、強い雨が降りましたので、
翌日の竜ヶ池は花びらでいっぱいだったようです。

長野牧場へは、初めて行ってみました。
シートを敷いて盛り上がっている団体さんも多く、
たくさんの花見客で賑わっていました。
桜と浅間山が見えるポイントがあるんですか。
いつものように、音楽村から思いつきで行きましたので、
お花見したのは、桜並木の場所だけでした。
もっと落ち着いた、いいポイントがあるんですね。
またの機会の楽しみです。
wagtail
URL
2009/04/19 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
臥竜公園の朝桜 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる