おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、山桜が美しい!

<<   作成日時 : 2009/04/24 06:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ソメイヨシノの季節が去り、枝垂れ桜八重桜が見頃を迎えている。 また、目を近くの山に転じてみると、今 「山桜」 が咲き誇っており、柔らかい新緑と相まって、最高の景色をみせている。

新 緑 と 桜

 いわゆる里桜(ソメイヨシノ、ヒガンザクラなど)は、花が咲いた後から葉が出てくるが、山桜(ヤマザクラ、エゾヤマザクラなど)は、葉と花がほとんど同時に開く。 ヤマザクラの幼葉は少し赤みがかっているので、遠目には、花が少し赤っぽいようにも見える。
 山桜と言えば、本居宣長の詠んだ次の歌が思い出される。
敷島の 大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花

ヤ マ ザ ク ラ

 ソメイヨシノや八重桜などの 「里桜」 の華やかさもいいが、 「山桜」 には、ソメイヨシノとはまたちがった楚々とした風情があり、わたしの心を引きつけてやまない。 この時期散策に出ると、山桜の花びらがたくさん風に舞って降ってくる。 楚々と咲き、潔く散っていく山桜…。 今、信州の山は、山桜と新緑で最高に美しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 信州の新緑と桜きれいですね 24日袋田の滝近くの八溝山にいってきました、wagtailさんの写真のように新緑と薄いピンクの山桜で山が奇麗でした・・・バードウオッチングしている方も沢山いました軽井沢の野鳥の森も素敵なところですね・・この間散策してみましたよ、奇麗な黒と白の鳥見っけました メス鹿も歩いていました、5月に又行きますのでゆっくり・・楽しんできます
 
ラーレ
2009/04/25 22:37
◆ラーレさんへ
亀レスになりました。 
今、身近な山が一番いい時を迎えています。
柔らかい新緑がきれいですし、
小鳥も冬鳥に混じって夏鳥も見られるし…。
ラーレさんが雌鹿を見たそうですが、
実は私も、先ほど犬の散歩に行って、
林の中を逃げていく鹿の後ろ姿を見掛けてきたばかりです。
5月の軽井沢はきっと、バードウォッチングには最高でしょうね。
信州の春をたっぷり楽しんでください。
wagtail
URL
2009/04/27 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、山桜が美しい! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる