おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚きの虫えいの数

<<   作成日時 : 2009/06/12 06:08   >>

トラックバック 0 / コメント 3

 昨年も取り上げたことのある 「虫えい」 、今年も同じ木にご覧のような状態だ。 あたかも葉に花が咲いたような状態に、思わず足を止めてしまう。 密集状態に虫えいができている。
 
葉にできた密集状態の虫えい

 こんなにたくさんの虫えいができてしまったら、植物の成長にかなりの影響がでてくるのではないだろうか。 虫えいが多そうな一枚の葉にできている数を数えたら、何と29コもあった。 数少ない内は、赤味も付いていてまるで花のようでかわいさも感じるが、ここまでビッシリと重なるような状態でできた虫えいの様は、ゾッとするような感覚にさえ襲われ、葉に触れるのも躊躇してしまう。
 この木はケヤキだろうか? どことなく同情を誘うようなケヤキの葉っぱの状態だ。 何事も度を超してはいけない、程々がいい。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
虫えい調べてみました・・なるほど・・ でもこんなにできたら大変ですね、ところで(花いかだ)が見たいのですが・・信州だと どのへんで見たこと有りますか?
教えてください 
ラーレ
2009/06/14 04:10
◆ラーレさんへ
ラーレさんは、この虫えいの写真を見て、ハナイカダを連想したんでしょうね…。
ハナイカダは、長野県内でしたら、ちょっと注意してみるとあちらこちらで見られます。
これでは、返答になっていませんね。
ラーレさんの近くで、余り苦労せずに見つけられる場所といったら、「軽井沢植物園」辺りはいかがでしょうか。
wagtail
URL
2009/06/14 09:59
正確には「軽井沢町植物園」でした。
下記を参考にしてください。

場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1166
交通:JR長野新幹線:軽井沢駅→タクシー10分
   車:上信越道碓氷軽井沢IC→10分
開園時間: 9:00〜17:00(入園は16:30まで)
入園料:100円
参考:http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01614100/01614100.html
wagtail
URL
2009/06/14 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
驚きの虫えいの数 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる