おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしそうな「野いちご」

<<   作成日時 : 2009/07/15 06:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 犬の散歩途中、山道脇の傾斜地にたくさんの赤い実がなっている。 野いちごだ。 この野イチゴは、おそらく 「ナワシロイチゴ」 だろうと思う。 つやつやした赤い実で、いかにもおいしそうだ。

ナワシロイチゴ

 今までこのイチゴを 「野イチゴ」 と言ってきたが、このイチゴだけを指しているのではなく、色々な野生のイチゴを総称して 「野イチゴ」 と言うらしい。 野イチゴには草イチゴ木イチゴがあり、小さい頃から草イチゴの代表である 「蛇イチゴ」 は食べられないかと思っていたが、おいしくないけれど食べられるらしい。 でも、未だ蛇イチゴを味見してみる勇気はなく、口に入れたことはない。 いずれにしろ、口にするなら、木になる木イチゴがおいしいようだ。


 こんなにたくさんのイチゴがなっていたので、例のごとく一粒いただいてみた。 色がつややかで熟しているかとも思えたが、まだ早すぎたのか甘みは余りなく酸っぱさが口に残った自然の味だった。  暗紅色に熟し切ったらもう一度食べてみよう。 どうせしょっちゅう犬の散歩で通る道ばただ。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
★野いちご 越して来た時沢山ありました 
家が建って自然な林がなくなり見なくなりました
野いちごブルーべりーより美味しいと思いますよ
ラズベリー友達から頂き今年は沢山採れて冷凍に
していただいています 野いちごが沢山なっていて
羨ましいです
ラーレ
2009/07/18 11:39
わー*:..。o♪○♪☆*゜¨゜゜・*:..。o♪○♪☆*゜
っと声が出てしまうほどの野イチゴ!!
思わず手を伸ばし摘まみたくなりますね
田舎では道端に普通にありました・・・
熟すと甘くて美味しいですよ。

野イチゴ、野イチゴだよ♪
そんな歌がありました。

ネネ
2009/07/18 20:48
◆ラーレさんへ
ナワシロイチゴでしたら、こちらでは、ちょっと山道にはいるとかなりたくさん見ることが出来ます。
子どもの頃、食べられる木の実草の実を手当たり次第に食べていました。
豊かな自然の中に生活していた、野生児といったところでしょうか。
wagtail
URL
2009/07/20 23:09
◆ネネさんへ
まだまだ私の周囲にはこんなにたくさんの野いちごが見られます。
これだけ、自然が豊かだということでしょうか…。
色濃く熟してくると、つい手が出ます。
消毒と、人間犬などによる汚染に注意しながら、
出来るだけ安全な高いところを選んで…。
wagtail
URL
2009/07/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいしそうな「野いちご」 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる