おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブドウの袋がけ作業

<<   作成日時 : 2009/07/18 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 近所の農家の方が丹誠込めて育ててきた巨峰の房が随分大きくなり、ビッシリと付いた粒の大きさも随分大きくなった。 梅雨明けと前後して、あちらこちらのブドウ園で袋かけ作業が始まった。

ブ ド ウ 棚

 一週間程前に、摘房・摘粒作業をしているのを見かけたが、今では袋がけ作業も終わり、下の写真のように、ブドウ園の風景が一変し明るい雰囲気になった。
 いつも犬の散歩でブドウ畑の作業をする農家の方々の姿を見かけるが、長時間頭上に手を挙げての作業が続き、さぞ大変なことであろうと推測する。

“巨峰”の袋かけ

 我が家の周囲にはブドウ畑が多いので、早朝5時近くから消毒するエンジン音で目を覚まされることも…。 この時刻に消毒を始めるには、農家の方は何時に起きて準備をしたのだろうと、その大変さを思う。 おいしい巨峰にするために、剪定、誘引、花摘み、摘房・摘粒、除草、消毒、袋がけ作業…と、収穫されるまでには、わたしの目に付いた作業だけでも実に様々な手がかけられている。
 私たちはこうした人様の仕事によって作られた農作物や製品に頼って生活している。 まさに大勢の人々の支えによって今の自分があることをこのブドウ畑の作業一つとってみても感じられるのだ。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信州で葡萄に袋かけしてあるの見ました、今回は御射鹿池見たくて出かけました 横谷渓谷も乙女の滝〜おしどり隠しの滝まで住復 ピラタスロープウエイで山頂坪庭をみて雨池が見たくて行ってきました、 とても癒されてきました
ラーレ
2009/07/18 11:48
新潟もちょっと郊外に行くと葡萄園があります。
昨年は仕事とは言え葡萄狩りにも行きました
ぶどう棚の下で頂く葡萄も美味しかったです♪
収穫までには沢山の作業があるのですね・・・
味わって頂かなくてはと思います。
ネネ
2009/07/18 20:54
◆ラーレさんへ
私も横谷渓谷は、秋と冬に何度か歩きました。
いくつかの滝と渓流の流れ、そして、ダイナミックな氷瀑を楽しめる所です。
坪庭、どんな雰囲気の所でしたか?
いつか坪庭に行ってみたいと思っています。
wagtail
URL
2009/07/20 23:18
◆ネネさんへ
周囲には林檎畑とブドウ畑が広がっています。
時には、早朝からの消毒の音で悩まされることもありますが、
月日を追う毎に窓から見えるブドウ畑の様子が
変わっていくのを眺めるのも楽しいものです。
wagtail
URL
2009/07/20 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブドウの袋がけ作業 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる