おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏を告げるニイニイゼミの声

<<   作成日時 : 2009/07/27 16:02   >>

トラックバック 6 / コメント 4

 6月中下旬頃からだったろうか、かなり早い時期からこのチィーという連続した蝉の鳴き声が聞こえていた。 昨日の昼の散策でもこのニイニイゼミの声があちらこちらから聞こえてきた。

ニイニイゼミ

 この辺りでは、この時期、ニイニイゼミが賑やかだ。 早朝から夕刻まで、ほとんど鳴き止むことがないのではないかと思われる程チィーというニイニイゼミの声が聞こえてくる。 この声を聞くと、 「もう夏なんだ」 と思う上に、昨日のような暑い日には一層暑さ(暑苦しさ)を感じてしまう。 このニイニイゼミは非常に小さい体長3〜4p程のセミで、よく桜の木にとまって鳴いているが、今回もオオヤマザクラの幹で鳴いているのをようやく見つけた。
 “ようやく” と書いたのは、小さいセミで色彩も地味だが、羽と体が桜の木の肌の色や模様とそっくりで、見つけるのに大変苦労したのだ。

蝉 の 抜 け 殻

 このニイニイゼミがこの夏のセミの初撮りだが、近くの枝先には、何のセミかは分からないが抜け殻も目にとまった。 これからミンミンゼミアブラゼミツクツクホウシなども鳴き始め、“セミの天下” 暑さの厳しい本格的な夏がやって来るのだ。

いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設5周年
 前回は、信濃国分寺の蓮について書いたが、このブログの一番最初の書き込みもやはり蓮の花についてだった。 2007年の7月27日、“蓮の花” というタイトルでこのブログが始まった。 すなわち、このブログ 「おりふしの記」 は、きょうをもって開設5周年を迎えたことになる。 ...続きを見る
おりふしの記
2012/07/27 20:18
ブログ開設6周年
 「ウェブリブログに登録してから、あと2日で6周年になります。 (中略) この6年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・83382件 になります。」 というメールがブログの事務局から届いた。 ...続きを見る
おりふしの記
2013/07/24 17:46
ブログ開設7周年
 先日、この 「おりふしの記」 のブログを開設している “BIGLOBE ウェブリブログ事務局” から 「祝ブログ開設7周年!」 というメイルが届いた。 このブログが登録されてから、今月の26日で7周年になるというのだ。 ...続きを見る
おりふしの記
2014/07/29 11:17
− タイトルなし −
 このブログ「おりふしの記」も開設してから7月26日で8周年になった。 開始当初はどんな方向でやっていくのかも定かでない内のスタートだったが、月・水・金曜日の週3回の掲載を目指しながら、何とかここまで継続することができた。 ...続きを見る
おりふしの記
2015/08/01 10:01
ブログ開設9周年!
 この「おりふしの記」のブログは、ウェブリブログを使用しているが、毎年登録日間近になるとお祝いメールが届けられる。 先週、ウェブリブログから、下記のようなメールが配信されてきた。 ...続きを見る
おりふしの記
2016/07/29 10:57
ブログ開設10周年
 一週間ほど前、当ブログ “おりふしの記” でお世話になっているウェブリブログ事務局から下記のようなメールが届きました。 ...続きを見る
おりふしの記
2017/07/30 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも 昨日あたりからセミの声ききましたよ
本格的な夏がきましたね 信州は朝晩涼しくていいですね、蓼科のユース朝寒いぐらいでした 私のまえに泊まったお客さん窓開けっ放しで寝て風邪引いたそうです 笑
ラーレ
2009/07/27 16:32
◆ラーレさんへ
このセミの声はいつまでも頭の中に残るような声です。
夏本番とはいえ、そこは信州。
暑さはカラッとしており、関西方面のような蒸し暑さは余り感じません。
わたしは、ほとんどクーラー無しで、自然任せで夏を過ごします。
暑い時には、汗をたっぷりかくことがいいと思いますよ。
wagtail
URL
2009/07/28 17:00
やっとセミが鳴きだしましたね・・・
今年は朝晩が涼しくて、夜にはコオロギが鳴き出して夏が来ぬまに秋かしら?なんてことはないのでしょうが
クーラーはまだ一度も付けず、扇風機も用意してないのです。
私も夏はクーラーがなくても平気です、と言うよりクーラーは義父の部屋にしかないので、私はいつも自然の風で窓は開けっ放し!!
夏は暑いのが当たり前と思っているので耐えられますね・・・
ネネ
2009/07/29 20:23
◆ネネさんへ
わたしの家も現在の所クーラーがあるのは子どもの部屋だけ、
暑いのはごくわずかな期間。
日中の気温は上がりますが、朝晩は涼風が吹き渡ります。
梅雨が明けてから、随分雨模様の日が続きます。
今年の夏は短くなりそうです。
wagtail
URL
2009/07/30 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏を告げるニイニイゼミの声 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる