おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイの香り

<<   作成日時 : 2009/10/09 06:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 少し前までとても良い香りを放ち毎日楽しませてくれた我が家のキンモクセイの花が、先日の台風に伴う雨風により、 はかなくもあっけなく散っていった。 

キンモクセイの花

 オレンジ色の花を樹木の根元の大地に一斉に散らした様子を見るに付け、開花期間の短さにまたいっそうキンモクセイが恋しくなる。 
 甘美な香りのキンモクセイはわたしにとっての秋を象徴する花となっている。 道を歩いていると、どこからともなく香るキンモクセイの香りに 「どこからだろうか?」 とついその所在先を捜してしまう。 そして、この香りに触れたり花の所在を突き止めた時には、いつものように 「キンモクセイの季節がやって来たんだな」 と秋を実感するのだ。 
 我が家の庭のキンモクセイが一斉に散り、本格的な秋になったことを告げた。 「来年もまたしっかり花を付けてくれよ」 という思いも込めて、今年の剪定をし、樹形を整えてやった。

 いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
香りのある植物は楽しいですね。
我が家も沈丁花の鉢物が置いてあります。
金木犀も欲しい木です。花も綺麗ですし・・・。
雅♪
2009/10/10 00:50
雅♪さんへ
沈丁花もいい香りを放ちますよね。
4〜5年前まで我が家の庭にもあり、毎年花を咲かせていましたが、原因不明で年々勢力を落とし、とうとう駄目になってしまいました。
いい花だったのに、本当に残念です。
金木犀、毎年秋になると、香りで開花を知らせてくれます。
wagtail
URL
2009/10/10 10:19
金木犀の香り 良いですね。
我が家にもあったのですが古家を解体したときになくなってしまいました。
もう一度植えてみようかしら?
いい香り〜プーン♪
ベニマシコ
2009/10/10 11:13
そうですね、今は金木犀の季節・・・
何処からとも無く漂う金木犀の香り♪
この香りが秋を実感させてますね!!
私も欲しくて3年前に買いました
昨年やっと花を咲かせてくれたのですが
今年はまだなのです・・・
もう咲かないのかなと?諦めているのですが
まだ大丈夫かしら、明日又覗いてみます。
ネネ
2009/10/10 19:02
ベニマシコさんへ
香り漂うキンモクセイ、まさに我が家に秋を知らせてくれる樹木です。
この臭いがしてくると、ついキョロキョロしてしまいます。
庭に一本欲しい樹木ですよね。
wagtail
URL
2009/10/10 22:14
ネネさんへ
我が家の秋の風物詩です。
台風がらみの風雨で一気に散利、地面が黄色一面になっている様は、どことなくはかなさも漂わせています。
我が家のキンモクセイも大分大きくなってきましたので、ここ数年は花後に冬が来ないうちに剪定してやることにしています。
我が家のキンモクセイは散りましたが、よそのお宅はまだ咲いているものもありました。
ネネさんのお宅のキンモクセイ、どうでしたか?
咲くと良いですねぇ。
wagtail
URL
2009/10/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キンモクセイの香り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる