おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春の嵐」の翌朝

<<   作成日時 : 2010/03/22 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は全国で強風が吹き荒れ、あちらこちらで風による被害が発生したり、怪我人まで出るといった状況だった。 幸いなことに当地ではさほど強い風は吹かなかったが、 「春の嵐」 が過ぎ去った今朝は、寝室の窓を開けると、うっすらと雪が積もっていた。

ハクモクレン

 まだ毛皮のコートをまとってはいるが、少し膨らみ始めたハクモクレンの花芽にも雪が載っている。
 ここに来て、比較的暖かな日が多く庭には様々な花が咲き出している。 クリスマスローズや数日前からピンクの花を咲かせ始めたヒマラヤユキノシタの花も、雪帽子をかぶってiいた。 

クリスマスローズ

 ヒマラヤユキノシタの名前は、ヒマラヤ、シベリア地方に多くて寒さに強く、冬でも常緑の葉を雪の下からのぞかせていることから付いたそうだが、やはり、きれいなピンク色の花に雪が乗っかっていると、どことなく寒そうに見え気の毒だ。

ヒマラヤユキノシタ

 出窓造りの下に設けられた花壇の水仙は雪の被害に遭うことなく、朝の陽射しをいっぱいに受け、鮮やかに咲いている。

水 仙

 一面雪景色だった隣のブドウ畑の雪も、朝日がさすとあっという間に解け去り、緑の草と黒土が顔を出した。 きょうの日中はいかにも春らしい暖かな陽気であったが、明日はまた下り坂の天候らしい。 こうして温かさと寒さが交互にやってきて、少しずつ少しずつ春めいていくこの頃の天候だ。

  いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 いつも見ていただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです。 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は黄砂も降って浅間山も霞んでいました。
恐ろしい風の後の今日は
遠方の山々が綺麗でした。
色づき始める季節が始まり楽しみですね。
雅♪
2010/03/22 23:18
雅♪さんへ
私の町では、夜にこうして雪こそ降りましたが、
幸いなことに、「春の嵐」の当日は実に平穏でした。
周囲が囲まれたような地形だからでしょうか…。
黄砂、全視界が霞んだようでした。
木々の芽が動き始め、柳の新芽が緑を増してきました。
いよいよ嬉しい本格的な春の訪れです。
wagtail
2010/03/23 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「春の嵐」の翌朝 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる