おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソメイヨシノは見頃過ぎ

<<   作成日時 : 2010/04/21 06:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 考えてみると、忙しさに紛れて今年は、まだどこにもお花見に出掛けていなかった。 もう周りの桜の花は散り始めている。 ちょっと時間が生まれたので、毎年出掛けている 「上田城跡公園」 を二日前に訪れてみた。 ここは、戦国武将真田昌幸・幸村親子の居城 「上田城」 の跡で、毎年ソメイヨシノやシダレザクラ等約千本の桜が咲き誇り、訪れる観光客や市民を魅了している。


 千本桜祭はもう終わったのか、公園周辺に立てられていた祭りの幟の片付けをする人の姿も見られ、公園内の露店も少しずつたたまれ始めていた。 こんな雰囲気であるので、残念ながらソメイヨシノも最高の見頃時期は過ぎていた。 それでもお花見の宴会場所を確保してあるのか、数カ所に幹事さんが用意したと思われる大きなブルーシートが広げられていた。 きっと夕刻あたりから、裸電球の明かりに照らされて舞い落ちる花びらの中で、賑やかなお花見の宴が繰り広げられるのであろう。
 


 ちょっと出掛けて数日留守にしていたせいもあるが、その留守の間に、ソメイヨシノの季節は急いで去って行ってしまった。 まごまごしていると、信州の春は一気に走り去っていく。 これからは、少し標高の高い地域に足を運ばねば、お花見にはならないだろう。
 そういえば、今日の暖かさに誘われてか、もう一つの楽しみな桜、山桜がぼつぼつほころび始めた。 新緑の中にかすんだように咲く山桜は一層魅力的だ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Wagtailさん、こんばんは。
お花見楽しまれてとかったですね。
上田城の桜見事です。
桜は機会を逃したら見られませんね。
桜前線が小諸と佐久まで来ています。
私もいくつか見逃していますから、
急がねば・・・と気持ちが焦ります。


雅♪
2010/04/22 00:31
またかと思われそうな、代わり映えしない毎年訪れる上田城跡公園ですが、何とか間に合うことができました。
本当に、花の季節は待ったなしですし、今年のこの天候不順では、見頃の時期を読むのに苦労します。
今年はちょっと花見には最適だった期間留守にしましたので、贅沢は言えません。
チャンスがあれば、高山の枝垂れ桜は見たいなぁと思うのですが、どうなりますか…。
wagtail
URL
2010/04/22 09:21
お堀に映る桜が素敵ですね。
浜松にはお堀がないので寂しいです。
なかなか花の時期を掴むのは難しいですね。
桜の年輪を重ねた古い木に豪華に咲く花に趣を感じます。
見事ですね。
こんな見事さがあるから ぽつんと咲く花も味わいを感じるのではないでしょうか。
世の中には無駄なものはないといいますが 上手く循環しあっていますね。
ベニマシコ
2010/04/22 12:53
 ベニマシコさんへ
毎年行っている所なので、どうしようかと迷いつつ出掛けました。
桜祭りも終わり、花びらが風に吹かれて散り始めでしたが、
返って見物人が少なかったため喧噪さもなく、ゆっくりと味わうことができました。
並木桜もいいですが、どちらかというと風情のある一本桜や山桜が好きです。
信州は南北に長いので、開花時期にもばらつきがあります。
休日と見頃の時期がうまくいけば、まだチャンスはありそうですが…。
wagtail
URL
2010/04/22 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソメイヨシノは見頃過ぎ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる