おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、ヤマザクラが美しい!

<<   作成日時 : 2010/05/03 19:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今年もいよいよヤマザクラの季節になった。 この時期は、里山の雑木林とその周辺の景色が美しく輝くときだ。 薄黄緑に変化し始めた春の山に、うっすらと霞んだように淡白くヤマザクラが咲く。 ヤマザクラは文字通り 「山の桜」 であり、日本を代表する野生の桜だ。 ヤマザクラはとても趣があり、葉と一緒に咲き出すその花の風情が楚々としていて、その雰囲気がとてもいい。


 今は、桜と言えば多くの人はソメイヨシノを連想し、公園などに植えられていて葉が出る前にきれいな花を咲かせるソメイヨシノは華麗な花つきから広く人気がある。 葉が出る前に一斉に花が咲き、絢爛とした満開の美しさをみせるソメイヨシノは確かに華やかさもあり、美しい。 また一斉に花が散りゆくさまには、なんとも言えないおもむきが見られる。


 江戸時代以前には桜と言えばヤマザクラを指し、ヤマザクラの開花は春の訪れを告げるものであり、農作業を始める合図の役割りを果たしていた。
 毎日散策している雑木林にもヤマザクラオオヤマザクラが何本も生えられているが、一本一本の花の色や葉の色が個性的で、その個性的な美しさに惹かれるのだ。


 花はピンクから白まで微妙な違いを見せ、葉の色変化はさらに多様で、赤茶色から透き通るような黄緑色まで微妙な変化を見せている。 そんな花の色と葉の色との組み合わせで、一本一本のヤマザクラの変化は一層微妙かつ複雑になる。


 昼休みに、雑木林の道をゆっくりと歩きながら、ヤマザクラの微妙な美しさの違いをじっくりと味わうのは、何とも楽しいものだ。 ヤマザクラは、木々それぞれに開花時期にわずかな違いがあるので、ソメイヨシノより長い期間楽しませてくれるのもまたいい。 もうしばらくは、ヤマザクラを楽しみながらの自然散策が続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
wagtailさん、ヤマザクラ綺麗ですね。
私は特にオオヤマサクラが好きです。
ピンク色でなんとも可憐な花姿です
私のHPトップにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
雅♪
2010/05/04 00:52
雅♪さんへ
随分遅い(早い?)時間帯に訪問いただき恐縮です。
わたしはすでに夢の中でした。
散策道の脇にもたくさんのオオヤマザクラがあります。
山桜は大好きですが、風情があり日本らしい花だと思います。
HPのリンク、ありがとうございました。
立派なHPをお持ちの皆さんと並べていただき、ちょっと気恥ずかしい気持ちです。
wagtail
URL
2010/05/04 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今、ヤマザクラが美しい! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる