おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いヤマザクラの実

<<   作成日時 : 2010/06/14 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 山道を歩いていると木の下には色々なものが落ちている。 それはオトシブミのような昆虫の仕業によるものであったり、木そのものの実が熟して落ちたものであったりする。 この時期に山桜の木の下を通るとそこにはたくさんの実が落ちている。 どうも完熟する前に落ちてしまうものもかなり多いようだ。


 見上げてみると山桜の枝には、小さなサクランボのような実が二つずつペアになって付いている様が何ともかわいい。 実の色は、緑から赤になって、そのあと黒くなる。 花を咲かせた山桜の木も魅力的だが、この時期のこんなにきれいで可愛い実を付けている山桜も大好きだ。 食べるには余りにも小さすぎるので、まだ食べたことはない。 種の大きさは5〜7mm程だというので、果肉の量もたかが知れている。 だから食用としては、野鳥専用、野鳥にとっては格好の食べ物かも知れない。
    

 毎年この時期になるとついつい山桜の木の下で足を止め、可愛い実にレンズを向け、こうしてシャッターを切ってしまうのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは梅雨入りですが信州の方はいかがでしょうか。
山桜の実ですか。可愛いもんですね。
サマサクラは結構 大木が多いので 撮影にも
かなり引っ張らないといけないでしょうね。
それに風に揺れて。
綺麗に仕上がっていますね。野鳥同様 やはり
目のつけどころが違います。
山帽子
2010/06/15 09:50
ヤマザクラの実、ほんと綺麗なお写真ですね。
集まって何やら語り合っているような(^O^)
wagtailさんのブログを観ていると、私も
毎日お散歩私も出かけてみようかしら・・・
なんて思ってしまいますが、
結局庭をウロウロです(^O^)
雅♪
2010/06/15 11:59
山帽子さんへ
昨日、今日と雨が静かに降っています。
関東甲信地方は、梅雨入りしたようですが、例年より遅めです。
小さな身で、様々な色変化があり、眺めているだけでも今流行の「可愛い!」といった気持ちになります。
wagtail
URL
2010/06/16 11:12
雅♪さんへ
昼休みには、雨が降らない限りは外に出かけています。
その時期の自然に触れることを楽しみにしているのですが、
最近は、自然に対する感性が低下しているのか、
年ごとに感動することが少なくなり、「おりふしの記」の記事探しもままならなくなり、
ちょっと寂しく思います。
wagtail
URL
2010/06/16 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
可愛いヤマザクラの実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる