おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 千曲市大雲寺の蓮池

<<   作成日時 : 2010/07/26 17:17   >>

トラックバック 5 / コメント 2

 新聞の地方紙に千曲市大雲寺の蓮が、きれいに咲いているという記事が掲載されていたので、一昨日の朝早くに出掛けてみた。 大雲寺までは自宅から車で30分ほどの距離にある。 時間を見計らって6時前に家を出たが、大雲寺に着いたときにはすでに日が上がっていた。


 蓮池には一面に蓮が咲いていたが、夏の陽射しがすでに池一面を覆っている。 花も随分開ききった花が多く見られた。 どうやら今年は、訪問する “時期” も “時刻” も遅かったようだ。


 おまけに、まずいことは重なるもので、地域の官役が行われているらしく、大勢の方々が池周辺の草刈りをし、あちらこちらでビーバーのエンジン音がする。 例年は、日の出前に人影少ない落ち着いた雰囲気で、朝の爽やかさを心静かに楽しんだのだが…。


 官役で草刈り作業をしている人々は池の反対側だが、働いている人の前で、朝からカメラを構えているわけにも行くまい。 余り人目に付かないように遠慮しながらの写真撮影となり、心静かに幽玄な雰囲気を味わうどころの話ではなかった。 やはり蓮の撮影は、平日休日の早朝に限る。 来年は、平日の日の出直前に来ることにしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設5周年
 前回は、信濃国分寺の蓮について書いたが、このブログの一番最初の書き込みもやはり蓮の花についてだった。 2007年の7月27日、“蓮の花” というタイトルでこのブログが始まった。 すなわち、このブログ 「おりふしの記」 は、きょうをもって開設5周年を迎えたことになる。 ...続きを見る
おりふしの記
2012/07/27 20:18
ブログ開設6周年
 「ウェブリブログに登録してから、あと2日で6周年になります。 (中略) この6年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・83382件 になります。」 というメールがブログの事務局から届いた。 ...続きを見る
おりふしの記
2013/07/24 17:46
ブログ開設7周年
 先日、この 「おりふしの記」 のブログを開設している “BIGLOBE ウェブリブログ事務局” から 「祝ブログ開設7周年!」 というメイルが届いた。 このブログが登録されてから、今月の26日で7周年になるというのだ。 ...続きを見る
おりふしの記
2014/07/29 11:17
− タイトルなし −
 このブログ「おりふしの記」も開設してから7月26日で8周年になった。 開始当初はどんな方向でやっていくのかも定かでない内のスタートだったが、月・水・金曜日の週3回の掲載を目指しながら、何とかここまで継続することができた。 ...続きを見る
おりふしの記
2015/08/01 10:00
ブログ開設9周年!
 この「おりふしの記」のブログは、ウェブリブログを使用しているが、毎年登録日間近になるとお祝いメールが届けられる。 先週、ウェブリブログから、下記のようなメールが配信されてきた。 ...続きを見る
おりふしの記
2016/07/29 10:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今まさに凛と咲いているのがハスの花ですね!!
桜で有名な高田公園のハスもまた見事です・・・
娘が高田にいる間に泊まりで、朝早く見に行きました。
花開く時に音がする聞いたので
ゆっくり見れて良かったです。
ちなみに、音は心で聞いてくださいとのことでした。

歩いていける処に白山神社の蓮池があり、小さな池なので花に触れる事ができます。
ガイドで一緒に散歩に行くと、手で触れていただきます。
一日目の花、二日目の花と・・・
ハスの花は四日の命なのだそうですね。
そして、ハスの実も運がよければ食べられます♪
ネネ
2010/07/26 20:31
ネネさんへ
そう言えば昨年高田公園の蓮を見に行こうと計画しながら、時期が合わず断念しました。
今年は、わたしの頭から外れてしまいました。
蓮はいつ見ても有限な世界を提供してくれるので、魅力があります。
いつか高田公園の蓮と桜は是非見に行きたいと思っています。

以前、大雲寺で蓮の写真を撮っていた時、蓮を見に来た夫婦連れのご婦人に、「蓮が開くときの音を聞きに来たんですが、音を聞きましたか?」と聞かれたことがありました。
折角の夢を壊してはいけませんので、「いや、わたしもまだ聞いたことがありません。」と取り繕ったことを思い出しました。

大雲寺の蓮は、池の端には少なく、離れた場所の蓮の花を望遠を駆使して引き寄せて撮影します。
間近に見られる蓮の花もまたいいものでしょう。
来年こそは、もっといいタイミングで、蓮を観賞したいと思います。
wagtail
URL
2010/07/26 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千曲市大雲寺の蓮池 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる