おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花を愉しむ

<<   作成日時 : 2010/07/12 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 連日雨が降り続き、梅雨まっただ中といった空模様だ。 過日松本市で 「あじさい寺」 と言われている法船寺と弘長寺のアジサイを見に行き、四季彩記のホームページにアップした。 ところが、伊那市に南信州随一の規模と綺麗さを誇る名所とうたわれているあじさい寺として深妙寺というお寺があることが気になっていた。 先週の休みを利用し、さっそく行ってみた。


 深妙寺の紫陽花は、2000株・170種類に及び、シーズンには15000人以上の県内外の人々がその美しさを楽しんでいるというだけあり、見事だった。 特に本堂裏手の木立の下は一面のアジサイで見応えがあった。
 アジサイは、青磁色から藍色、紫色に変わり、淡紅へと変化する花期の長い花だ。 アジサイは、いつの間にかこうして色が変わっていく性質から 「七変化」 とも呼ばれる。 梅雨時の陽射しに淡く浮かび上がって咲く紫陽花は、この梅雨にこそふさわしい花だ。


 興味と関心のある方は、 あじさい寺を訪ねて 〜深妙寺・智識寺〜 に立ち寄ってみてください。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花綺麗ですね
これほどの紫陽花は、こちらではなかなか見られません。見ごたえがありますね。
スライドショー楽しませていただきました。

こちらでは、ただ今、ヤマアジサイ、クレナイが見頃です。ほかの紫陽花はぽつぽつと咲き始めたところです。
(すみません、途中でコメント送ってしまいました。
こちらに訂正していただいてよろしいでしょうか)
雅♪
2010/07/12 22:38
雅♪さんへ
紫陽花のスライドショーもご覧いただき、ありがとうございます。
今年は、各地で「あじさい寺」と言われているお寺さんばかり訪問してみました。
規模の違いや種類の違いはありますが、この梅雨の時期、それぞれに風情ある風景を楽しませていただきました。
紅は、あの赤みが何ともいえず魅力的ですよね。
我が家の数鉢の山紫陽花もボツボツ色をつけ始めました。
まだ鉢で育てている山紫陽花ですから株も小さく、楚々とした感じが好きです。
(私の判断で、書き込み途中のコメントは削除させていただきました。ご了承ください。)
wagtail
URL
2010/07/13 12:53
お手数おかけいたしました<m(__)m>。
最近ミスが多くて困ります
雅♪
2010/07/16 23:06
雅♪さんへ
ようやく梅雨が明けたようですね。
それに呼応するように、今日は一気に暑くなりました。
わざわざコメントいただき、こちらこそ恐縮です。
私など、あちらこちらで間違い書き込みをして、皆さんのご迷惑をかけ通しです。
wagtail
URL
2010/07/17 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花を愉しむ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる