おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテイアオイの開花

<<   作成日時 : 2010/08/16 16:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今年の夏もまた、我が家の玄関先にはホテイアオイが花を咲かせている。 ホテイアオイで思い出すのは、子供の頃、丸い金魚鉢に小さな金魚を入れてもらい、ホテイアオイを水面に浮かべたことだ。 丸い金魚鉢と小さな赤い金魚、そしてホテイアオイの取り合わせは、まさに夏の風物詩だった。 


 ホテイアオイは、英名は、 water hyacinth ウォーター・ヒアシンスといい、漢字で書くと 「布袋葵」 と書く。 葉柄の中ほどが膨らんだ浮嚢になっていて、ちょうど七福神の 「布袋様」 のお腹のようであり、花が葵に似ていることから付いた名前だ。 繁殖力が強いので自然界では厄介者にされることもあるが、花そのものはもとてもきれいなので、わたしは毎年2株ほど求めてきては簡易水槽で育てて、花を楽しんでいる。 特に手入れや施肥をする必要がないので、水槽や睡蓮鉢に植えて手軽に花を楽しむのにはもってこいだ。
 

 夕方立ち上がった蕾は、翌朝太陽の日ざしにより花を咲かせ、夜になると萎んでいく一日花だが、次々と蕾を持ち上げてくるので、結構長い間花を愉しむことができる。 一株100円ほどの価格なので、ここ数年毎年こうしてホテイアオイの花を愉しむのが我が家の夏の風物詩なのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホテイアオイの花がこんなに可愛らしいとは知りませんでした。私も買い求めて楽しんでみましょう金魚鉢とガラス製の金魚。
そしてホテイアオイ・・。。良いですね。
アイヂア頂きました♪
雅♪
2010/08/16 23:51
雅♪さんへ
わたしは大きなポリ容器に土をわずかに入れ、水を張ったところにホテイアオイの株を放り込んでおくだけです。
それだけでこんなきれいな花を楽しめますから最高です。
肥料などくれるとかえって葉だけが茂って、結果はよくありません。
金魚の水槽に浮かべただけなら、きっと花は咲かないと思いますが、風情はありますよね。
もうここ何年も夏になると育てており、こうして花を楽しんでいます。
wagtail
2010/08/17 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホテイアオイの開花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる