おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナ、見つけ!

<<   作成日時 : 2010/09/10 06:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

一昨日は、“白露”だった。 この頃になると、夜露が草花や野草の葉っぱに露の玉を宿し、朝方、野草に可愛らしい露の玉をつけてキラキラしている。 “白露”とは、この水晶玉の ように輝く草に降りた 露のしずく ことだ。 この時期から台風が発生しやすくなるというが、折しもこの白露の日に台風が通過していった。 雨による被害が出た地域もあるようだが、今後、大きな被害が起こらないよう願いたいものだ。



 朝、職場の裏庭で白露を宿した草を楽しんでいるとき、偶然にネジバナを2株見つけた。 今まで気づかずにいた初めての場所だ。 裏庭でほとんど人も訪れない場所なので、今まできっと人知れず毎年咲いてきたのであろう。 いつ見ても蘭に似た花が螺旋状に咲く様子は何とも可愛いものだ。

 

 「もしや…。」 と思い、毎年ネジバナの花を楽しんできた職員駐車場の方に回ってみると、やはり今年も咲いていた。

 

 今朝の気温は、25度を下回って、爽やかな朝だった。 早朝の草花に朝露が宿り、空も次第に高さが感じられるようになり、小学校などでは運動会の練習が始まっているようだ。 信州に本格的な秋が到来するのも、もうすぐであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水玉 コロコロ。
いや〜〜お見事!! お座部 3枚!!。
少しでも風があればポロリと落ちていまいそうな。
相変わらず 着眼点が、感性が 素晴らしいです。

それにしても ネジバナ・・・探せばあるものですね。

さあ 信州からの紅葉だより 今年も見せてください。
山では今月末から そろそろなんでしょう?

毎年のように 戸隠でしたっけ 湖面に映える紅葉風景
を見せてもらいますよね。
九州はま〜〜だ 先の先ですから実感ありません。
山帽子
2010/09/10 21:49
山帽子さんへ
お座部3枚もいただき、恐縮です。
最近は、自然に対する感性が錆び付いてきて、歩いていても心の琴線に触れるものが少なくなってしまい、「おりふしの記」のネタが見つからず苦慮しています。

ネジバナ、雑草ですが、時期になるとこうして開花している株を毎年探してしまいます。
わたしにとっては魅力のある花です。

「暑い!暑い!」といいながらも、朝夕は25度を切るようになり、爽やかさを感じます。 (まだ日中は、「真夏日」もあるほどの陽気ですが…。)
もうしばらくすると、高山帯から紅葉が始まり、少しずつ里に下りてきます。
わたしも、紅葉風景の見られる季節を心待ちしています。
wagtail
URL
2010/09/11 08:49
ご無沙汰いたしました。
ネジバナ、もうこちらは一ヶ月ほど前に、咲き終わってしまいました。
季節の流れが一ヶ月ほどこちらは速いのでしょうか・・・。
wagtailさんのブログで二度ネジバナを楽しみました。

この暑さもあと一息・・と、思いながらの日々ですが、
今度は冬の厳しさが気になります。
雅♪
2010/09/11 21:16
雅♪さんへ
駐車場側のネジバナは、この撮影のあと2〜3日で刈られてしまいました。
芝地に生えているため、毎年こうして十分に花を咲ききらないうちに刈られてしまいます。
芝地によく生える雑草ゆえの、かわいそうな境遇かも知れませんね。
ことによると、こうして時々草刈りが行われますので、前回除草が行われた時期と開花時期が関係しているかも知れません。

それにしても、こちらより雅♪さんの所は、やはり秋に向かう季節の動きが早いように思います。
台風以来、随分爽やかな朝が迎えられるようになり、嬉しい限りです。
日中の辛抱もあと一週間くらいでしょうかね。
wagtail
2010/09/12 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネジバナ、見つけ! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる