おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキシキブの鮮やかな実

<<   作成日時 : 2010/10/20 06:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 犬の散歩で通る舗装された山道への入り口、用水路のU字溝と舗装のわずかな隙間にムラサキシキブが生えている。 (ことによったら、コムラサキかも知れないが…。)  「あぁ、こんな所にムラサキシキブが生えているんだ。」と気がついてから数年、今年も紫色の実をたくさんつけ、秋を知らせてくれた。


 ムラサキシキブという和名は、優美な紫色の果実を、平安時代の女流作家「紫式部」の名をかりて美化したものという説と
紫色の果実が重なりあっていることからムラサキシキミ(紫重実)とも言われ、そこから転訛したとう説があるらしい。 


  花はとても小さてく、散歩中に近くを通っても顔を寄せないとと気づかないほどだったが、本当にこの優美な紫色の実は魅力的だ。 枝垂れた特徴のある樹形の枝にビッシリと付いた紫色の鮮やかな実。 淡い黄緑から薄紫へと少しずつ変化し、秋の深まりと共に濃い紫色に変わってきた様子を近くを通るたびに観察するのが楽しみだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。この紫色がなんとも言えません。小さな粒つぶ、味があります。
アップで見るのもいいです。秋真っ盛りですね。
行き当たりばったり
2010/10/20 23:09
行き当たりばったり さんへ
名前といい、この実の紫の色といい、魅力のある秋には欠かせない実です。
この実を見つけると、ついついカメラを向けてしまう魅力があります。
秋がますます深まり、紅葉前線も間もなく里山に降りてきそうです。
wagtail
URL
2010/10/23 10:23
今頃の書き込みで御免なさい。
この実は魅力がありますね。

一ヶ月前に苗木を買ったのに
直ぐ植えなかったせいか枯らしてしまいました。

この木とホトトギスは庭に欲しいですね。
ベニマシコ
2010/10/29 06:03
ベニマシコさんへ
いえいえ、さかのぼってまでよく見ていただいていると言うことですから、嬉しい限りです。
花は余り目立ちませんが、この綺麗な色の実といい、ムラサキシキブという名前といい魅力的な植物ですよね。
ホトトギスは数年前に知人からいただいて庭で咲いていますが、ムラサキシキブは我が家の庭にも植え込まれていません。
ムラサキシキブ、サザンカ、サルスベリは、いつか庭に植え込もうと思っています。
色々無計画に植え込んできましたので、そろそろ植え場所の確保に苦労していますが…。
wagtail
URL
2010/10/30 08:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムラサキシキブの鮮やかな実 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる