おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやくモミジ狩りの見頃に…

<<   作成日時 : 2010/11/22 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 きょう22日は、二十四節気の一つ、雪が降り始めるころとされる “小雪” だ。 きょうは一日雲が広がり雨が降り続き、南よりの風が吹いたことから比較的気温も上がり、雪が降り始める頃には程遠い気温となった。

小 諸 懐 古 園

 赤や黄色で鮮やかに色付いて美しかった里山の木々も次第に茶色が増え始め、落葉がかなり進んでいる。 今年の紅葉狩りは、どこに行ってもきれいな見頃に行き会うことができずにいたが、ようやく先週の半ば、小諸懐古園上田城跡公園できれいな見頃のカエデ類の紅葉に巡り会うことができた。
 仕事休みと紅葉の状態、天候…、こうした条件がぴったりと重なるのはなかなか難しいことを実感した今年のモミジ狩りだった。 最後の最後、最盛期の紅葉を見ることができ、今までこうしたタイミングに出会えなかった分も含めてゆっくりと美しい紅葉も楽しんできた。

上 田 城 跡 公 園


 夕方になってもまだ雨が静かに降り続いている。 寒冷前線の接近に伴い明日の明け方あたりまで雨となるのだろうか。 “小雪”は迎えたが、当地での雪の便りはもう少し後になりそうだ。


HP「四季彩記」に 秋のかおり 〜懐古園の紅葉〜 をアップしています。 
時間がありましたらお立ち寄りください。 (上田城跡公園分は、目下整理中)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。全体的に紅葉が広がっていて、離れがたい気がします。寒さはいかがですか?
行き当たりばったり
2010/11/22 23:58
懐古園の魅力いっぱい撮られましたね。
このお写真で観光客が増えるかもしれません
ほんとうに美しい風景ばかり・・・。
何度も繰り返してみたくなります。
雅♪
2010/11/23 00:47
行き当たりばったりさんへ
今まですべて紅葉狩りの際は見頃を外していましたが、今年初めて、美しい紅葉に巡り会うことができました。
“小雪”を迎えましたが、時折霜が降りたり薄氷の張る朝もありますが、
本当に寒さを感じる季節はこれからでしょうか。
wagtail
URL
2010/11/23 10:15
 こんにちわ。御無沙汰致しました。
数十年前ですが招待で行きました折のガイドさんの朗々と歌いました事
思い出しながら見させて戴きました。 冬の寒さに耐え新緑 紅葉 見事です。
行きましたのが秋で無く残念な思いですが来年の楽しみに計画したく思います。
azami
2010/11/23 10:16
雅♪さんへ
懐古園のスライドをご覧いただき、ありがとうございます。
ようやく懐古園で見頃のきれいに染まった紅葉風景に巡り会うことができました。
楓がとても美しい公園ですね。
以前に教えていただいたようにチャッカリいつもの場所に駐車し、早めに入場しました。(^^;)
wagtail
URL
2010/11/23 10:40
azamiさんへ
富士山も、今は雪をしっかりいただいて、その勇姿を見せているのではありませんか?
懐古園は、四季を通じてすばらしい自然を見せてくれますが、
中でも桜の春と、紅葉の秋はお勧めです。
こんな風景を見て、草笛を聞きながら千曲川の流れを眺めるのもいいものですよ。
wagtail
URL
2010/11/23 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやくモミジ狩りの見頃に… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる