おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬を告げるツワブキの花

<<   作成日時 : 2010/11/05 07:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今朝は爽快な青空が広がっている。 こんな晴れた日は放射冷却現象で冷え込みが厳しいが、出勤前の車のフロントガラスが凍っていた。 こんな時期ではあるが、庭には冬の間近いことを告げるツワブキの花が咲いている。


 ツワブキ(石蕗) は、秋から冬にかけて長い茎に野性的な黄色い菊に似た花を咲かせる耐寒性多年草だ。 葉が常緑で美しく、また花の少ない冬期に花を咲かせるので、古くから好んで庭に植えられてきた。
 もう随分昔のことだが、勤務先の庭石の陰に咲いていたツワブキを見つけ、すっかり気に入ってしまった。 その翌年、小さな一株を譲ってもらい我が家の庭に来てから随分年月が経った。 環境がよかったのか少しずつ株を大きくしながら、立ち上げる花の数も増えてきた。


 今年は夏の猛暑の影響を受けたせいかちょっとくたびれた感じだが、花の少ない秋の終わりから冬にかけてこうして咲いているので、我が家にとっては欠かすことのできない花だ。
 ツワブキの名前の由来は、葉はフキ(蕗)の葉に似ており、葉の上面には光沢があり艶があることから、「つやブキ」 の意味から転訛して、「ツワブキ」 になったという。


 半日陰がこのツワブキにとってはいい生育条件のようなのだが、我が家ではモミジの木の木陰に植えられているので、夏の間は日陰となり、冬になると夏の間太陽の光を遮っていたモミジの葉が散って明るくなる。 きっとそれが、このツワブキにとってはよかったとみえ、毎年こうして秋の終わりには花を咲かせ、冬の間もつややかな緑の葉をつけて、庭に彩りを添えてくれる。
 「間もなく冬だな。」 と思わせるツワブキの黄色い花が今年も咲いた。

いくたびか 時雨(しぐれ)のあめの かかりたる 石蕗の花も つひに終はりぬ    ( 斎藤 茂吉 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう花が こんなにも咲いているのですか?
早いですね。
我が家のは 未だ蕾です。
wagtailさんの方が早いのもあるのですね。
今朝、ツワブキはこれからだなあ〜と庭を眺めたばかりでした。

下の「ひっつき虫」も朝一で書き込みさせていただいてますよ。
ベニマシコ
2010/11/05 18:38
今晩は。ツワブキの咲くお庭。和物でいっぱいですね。大きな緑の葉の間からヒョロっと伸びる茎、味わい深いです。
確かに寒さに強いですね。
行き当たりばったり
2010/11/05 23:36
ベニマシコさんへ
ベニマシコさんのお宅のツワブキはまだ蕾なんですか。
種類が違うのでしょうか。
信州の方が早く咲くこともあるんですね。
寒さを感じる頃に、こうして黄色い花を咲かせており、わたしのお気に入りです。
wagtail
2010/11/07 17:33
行き当たりばったりさんへ
“和”の風情を感じさせる植物で、日本風の庭にはよく似合います。
多くの花が見頃を過ぎ、次第に勢いを失っていく今、
このツワブキとホトトギスが庭石の脇で、元気に花を咲かせています。
花の少ない時期に彩りを添える、我が家の庭に欠かすことのできない花です。
wagtail
2010/11/07 17:39
wartailさんのお庭のツワブキ見せて頂いて
我が家の庭にも来年は植えようと思います。
ほんとうに、花が少ないときに咲く花は貴重です。

雲場の池にお出かけになりましたか?
今日あたりが最高だったようですが・・・。
数年前はこの季節、街路樹のモミジが紅葉黄葉して、
その色彩の素晴しさに感動したものです。
でもここ数年美しい紅葉に出会えなくなりました。
秋の輝きが見られないと、ちょっと寂しいですね。
雅♪
2010/11/07 23:49
雅♪さんへ
ツワブキ、日本風の庭にはとてもよく似合うと思いますよ。
わたしのお気に入り、お勧めの植物の一つです。
是非植え込んでみてください。

気がかりな紅葉状況ですが、夏の猛暑やこの所の温暖化の影響があるんでしょうか?
残念ながら、諸事情がありまして、毎日家にくすぶっています。
今年のわたしの紅葉鑑賞は、は諦めムードが漂っています。
ざんねんながら、ことしは、皆さんの写真や情報を見聞きし、我慢・我慢の年です。
wagtail
2010/11/08 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬を告げるツワブキの花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる