おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山久遠寺の枝垂れ桜

<<   作成日時 : 2011/04/01 00:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 いつものように、突然 「どこか行く所ないかなぁ?」 という話が持ち上がる。 こんな時には急いでインターネットで調べて、出掛ける場所を見つけ出す。 今回は、身延山久遠寺の枝垂れ桜が咲き始めていることが分かったので、初めての場所であるが出掛けてみることにした。 カーナビにセットできさえすれば、初めての場所でも恐れることはない。 


 身延山久遠寺周辺は、日本さくらの名所100選にも選ばれており、全国有数の桜の名所でもある。 中でも身延山久遠寺のしだれ桜は樹齢400年全国枝垂れ桜10選のひとつでもある。 まだ枝垂れ桜は咲き始めたばかりのようだが、ここは見頃を迎えると大変な人出で、交通規制が行われシャトルバス運行になる。 今年は明日の4月1日からその規制に入ることが分かったので、そうなる前にと思い出掛ける決心をしたのだ。
 
  

 思った通りまだ開花間もないため人出もさほど多くなく、すんなりと久遠寺まで到着でき、無料駐車場の確保もできた。

 この久遠寺には、有名な枝垂れ桜が2本ある。 「祖師堂」 前と、「御真骨堂」 前の枝垂れ桜がそれだ。 開花状況は、まだ2〜3分咲きといったところだったが、特に、祖師堂前の樹齢400年の枝垂れ桜は、その色・姿ともに魅力的で、美しいかった。
 噂通りの見事な枝垂れ桜だったが、桜の花が地面に垂れ下がる様は実に見応えがあり、枝垂れ桜単独の姿もすばらしかったが、寺院とのコラボレーションは一層魅力的だった。
 自宅からおよそ3時間の運転であったが、一足早い春の魅力を満喫した満足いく長距離ドライブであった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は静岡県西部に住んでいますが以前か見たかった桜です。まだ満開ではありませんね。良かったです。
山ちゃん
2011/04/01 06:44
山ちゃんさんへ
山ちゃんさん、初めまして。
訪問の足跡(書き込み)を残していただき、ありがとうございます。
身延山久遠寺の枝垂れ桜は、初めて見に行った桜です。
桜並木の美しさもいいですが、私は枝垂れ桜などの一本桜が好きです。
まだ2〜3分咲きといった開花状況ですので、見頃はこれからです。
この桜が見頃を迎えると、きっと花見客でごった返すのではないでしょうか…。
wagtail
URL
2011/04/01 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
身延山久遠寺の枝垂れ桜 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる