おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS どうせ花見をするなら…

<<   作成日時 : 2011/04/27 06:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 身近で見られるソメイヨシノが満開の時を迎え、散り始めた。 これがお花見の最後になるだろうと思い、どうせお花見するならば、「天下第一の桜」 と呼ばれている高遠城址公園の桜を見ようと、一昨日の仕事休みを利用して出掛けた。

 1,500本余の桜の木々が見事な薄ピンク色の満開の花を見せてくれた。 毎年大勢のお客が他に類を見ないタカトオコヒガンザクラに魅せられて伊那高遠を訪れるのだが、この日はもう散り始めているせいか、地震の影響か、観光客は非常に少なかった。
 家を出る時は青空が見られたが、普段の行いが悪かったためか、花見を始めてしばらくすると雨が降り出し、すぐに本降りの雨に見舞われ、一時期はみぞれ状態であった。 こんな天候は予想もしなかったので、雨具も持参していなかったため、そそくさと退散する羽目となった。
 

高 遠 城 址 公 園

 高遠の後、天候も回復しつつあったので、 「伊那梅苑」 に立ち寄ってみた。 下調べして「見頃」という情報を得て楽しみにして訪ねてみたものの、苑外からぐるっと一回りして見たぶんには、「見頃」とはほど遠い寂しい状況で、とても入苑料を払って見たいとは思えなかった。
 こうなると伊那でのお花見はこれで終わりとし、急いで帰り、地元の名もない桜を見ることにした。
 
 高速を走って帰る途中、岡谷あたりから伊那での天候が嘘かと思われるような青空が広がってきた。
 姨捨SAスマートICで高速をおり、まず立ち寄ったのが大雲寺。 二人の男性が満開の桜に三脚を付けたカメラを向け、光線が最適な状態になるのを待っている様子だった。 素人撮りの私は、かまわず二人の近くから無造作にシャッターを数回押し、その場を離れた。 それが、この不出来なチョイ撮り写真だ。


大 雲 寺

 大雲寺から、長野方面に数分車を走らせると、 「治田公園」 がある。 池の周囲の土手に植えられた桜が風に吹かれて次々と散って、池の水面に漂っていた。 風が止んだ短い時間に水面が静かになり、池の端の桜並木のつかの間の映り込みもまた風情がある。
   

治 田 公 園

 そして、帰り道の最後の立ち寄り場所が、戸倉のキティーパーク。 公園内にはソメイヨシノが約500本あり、ここもやはり満開の花吹雪だった。 そんな園内でおばあさんとお孫さんらしき二人がブランコで遊んでいたり、タンポポ摘みをする親子の姿が見られたのは、地元の公園ならではの風景かも知れない。


キ ティ ー パ ー ク

 思わぬハプニングもあった、4箇所も巡る欲張りな超特急の忙しい花見であったが、結構楽しむことができた。 これらソメイヨシノに続く楽しみは、枝垂れ桜と山桜を始めとしたソメイヨシノとはひと味違った 「大人の花見」 だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
此れほど綺麗な桜満開の様子なのに人影が余り
見当たりませんね。矢張り『自粛』なのですかね。
満開の桜とブランコで興じる男の子。いい瞬間
ですね、
あいべん
2011/04/27 09:00
どれも見事な桜ですね!!
高遠も数年前に行ったときは花吹雪でそれは見事でした♪
今までで一番行って良かったと思える場所です。

市内でも自転車でも行ける場所で見事な桜が見ることができます。
今年もユーザーさん達と近くの桜を見に何回も行きました。
触れて楽しんで頂くので手の届く場所が良いですね・・・
夜桜で有名な高田公園の桜も、今年は自粛で花見客も少なかったとか。
遠出しないで近くの桜を見る方も多かったのではないでしょうか。
ネネ
2011/04/27 22:04
あいべんさんへ
桜の名所として有名な「高遠城址公園」の花見客が少なかったのには驚きました。
時期や天候のせいもあったかも知れませんが、やはり“自粛ムード"があるのではないかと思います。
それ以外の3箇所は、地元の名もない場所の桜ですが、
どこも満開で風に吹かれた桜が散り急いでいました。
地域の小学生が写生をしていたり、子ども連れのお母さんや年配の姿があったりと、地域ならではの光景が見られ、また違った意味の雰囲気を味わえてよかったです。
wagtail
URL
2011/04/27 22:46
ネネさんへ
高遠城址公園のような“桜の名所"と言われるところはもちろんそれなりの外れのない風景を楽しむことができますよね。
しかし、地元の名もない桜も、微笑ましい地元ならではの光景が見られ、別な楽しみがあります。
今回の治田公園やキティーパークがそうでした。
ユーザーさんとのお花見、その方によってその方に寄り添った花見のスタイル、感じ方があるのでしょうね。
これから見頃を迎える枝垂れ桜などは、手に触れて感じるには最高なんでしょうが…。
まだ見ぬ高田公園の桜、ハスの花と共に、いつか行こうと思っている場所の一つです。
wagtail
URL
2011/04/27 22:54
おはようございます。あいにくのお天気でしたが、素晴らしいお花に出会えてよかったですね。まさにお花に埋もれての散歩でした。
湖面にも桜の花びらがたくさん浮いていたのではないでしょうか。
行き当たりばったり
2011/04/29 09:58
行き当たりばったりさんへ
信州のサクラは、駆け足でやって来て、あっという間に去っていきます。
一気にどこも見頃を迎えるので、今年はどこに行こうかと思案のしどころです。
治田公園の池には、行き当たりばったりさんの推察通り花びらがたくさん浮いていました。
水面に浮く花びらもまた風情を感じさせます。
wagtail
URL
2011/04/30 11:09
今年は 寒さの為 高遠の桜も遅れるかと思ったら
例年通りのようだったみたいですね。

雨が降り出したのは 残念でしたが 名所めぐりが
出来てよかったですね。

なかなか花のタイミングを捉えるのは難しいですね。

今年は、他の花を追っているうちに
桜の時季は 去ってしまい ゆっくり名所巡りもせず仕舞いでした。

ここで楽しめました。
有難う
ベニマシコ
2011/04/30 13:12
ベニマシコさんへ
高遠城址公園は、いつも見物客で混雑しているのですが、この日は随分少なく拍子抜けでした。
雑踏嫌いの私にはありがたかったのですが…。
チャンスがあれば、枝垂れの一本桜を見たいとは思いますが、
ことによると、私の今年のお花見は、これで終わりかも知れません。
wagtail
URL
2011/04/30 23:31
この記事の少し遅すぎた コメになりました。
5月入りで もうすっかり ソメイヨシノの花吹雪も終わった?
ころでしょうか。
<「天下第一の桜 高遠城址公園> 
毎年あまるにも有名で私すら知っています。
数年まえ、伊奈を経由して 南アルプス 千丈岳へ行った時
途中に傍をとおり ここがあの 高遠城址かなと確認したようで
帰りにパンフを貰って帰った想い出があります。
名君のお殿様の話も。<タカトオコヒガンザクラ>
一度 この目で見たい。
それにしても 伊奈界隈を駆け足にしても遊べる地に
お住まいなんですね。羨ましいなあ。
山帽子
2011/05/02 08:41
山帽子さんへ
高遠城址公園の桜の名声が、いくつもの山河隔てた山帽子さんの所まで届いているとは、思いもよりませんでした。
当日は、満開で花吹雪状態でした。
しかし、時期のせいか、天候のせいか、或いは自粛ムードのせいか、見物客の数はグッと少なく驚きました。
高速時代になりましたので、県下各地を訪れることができます。
高速道路、そして新幹線と、こんなに交通網が発達するとは、想像もしませんでした。
wagtail
URL
2011/05/02 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どうせ花見をするなら… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる