おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三つ葉アケビの花

<<   作成日時 : 2011/05/27 06:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 毎日散策していると、毎年気になる植物がいくつかあるものだ。 その一つが山道脇に生えている三つ葉アケビの木だ。 今年も濃い紫色の可憐な花を咲かせた。


 まるで黒い花と言ってもいいような濃い紫色の変わった形の花が風に揺られている様は、捨てがたい魅力がある。 日本人好みの “和” の雰囲気を感じるせいかも知れない。
 アケビの花は雄花雌花がある。 花の中心に何本もの棒のようなものが見える上方の大きな花が雌花で、濃い紫のボールのようなものがたくさん付いているように見えるのが雄花だ。 撮影泣かせではあるが、風が吹くと小刻みに揺れ、とても可愛らしい花だ。
 

 このアケビを見付けてから3年が経過するが、未だこの株に実がなっているのを見付けたことがない。 アケビは、同じ株の花同士の交配では結実しないと言われているが、そのせいだろうか。 道ばたの株なので、すでに他人に採られたのだろうと考えるのも自然だが、ほとんど毎日のように通る散策路、常に注意して観察してきたので見逃すはずがない。
 今年こそ、あの魅力的な紫の実が口を開け、中から白い美味しそうな果肉がこぼれそうなアケビを見ることができるだろうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アケビの実は知っていますし食べた事も有りますが
良く考えてみるとアケビの花を知らない。
田舎人間なのに何でだろう・・。多分自然が
身近にあった時は自然に感心を持たなかったの
だろう。 大変良い物を見せてもらいました。
あいべん
2011/05/27 10:02
あいべんさんへ
私も、初めてアケビの花を見た時は、雄花と雌花があることを知らず、
雌花は開花した花、雄花を蕾だと思いました。
自然の中には、私の知らないことがまだまだたくさんあります。
新たな発見をしたり、新しいことを知った時は、嬉しいものです。
ここに私にとっての散策の魅力があるのかも知れません。
wagtail
URL
2011/05/28 08:33
おはようございます。素敵に撮られました。特徴がしっかりです。
実ですが、お花同様かわいらしいですが、固かったような気がしました。
熟した実を見れないのは、病気になったり、鳥などがとってしまうのではと思っています。
行き当たりばったり
2011/05/28 09:16
行き当たりばったりさんへ
アケビの実は何とも甘く美味しいですよね。
ただ、余りにも種が多いのがナンテンですが。
紫に染まった実がぶら下がっているのを見付けた時には、人に先に採られることなく、
しかも食べ頃の時期をねらって、いつ採るかが思案のしどころです。
そうですね、鳥に食べられる前にということも考慮しないといけないかも…。
wagtail
URL
2011/05/28 17:01
私もアケビの花のこのシックな色合いがお気に入りです。
遠足に行って山ほどのアケビを皆で採って
預かった私が川を渡るときにうっかり転びそうになって
全部流してしまった記憶があります。
あの時の友人たちは一人も私を責めませんでしたが、
私はいまだに気にしています
今度同級会が秋にありましたら、きっと届けようと思います
雅♪
2011/05/29 15:48
アケビにも種類があるのですね。
濃い紫色が魅力的ですね。
秋に実を見られるといいですね。
お祈りしながら楽しみに待っています。
ベニマシコ
2011/05/29 17:53
雅♪さんへ
色も形も変わっていて、初めて見た時から好奇心をくすぐられた花です。
アケビの実にまつわるそんな忘れられない思い出があるんですね。
一人も責める子がいなかった学級の雰囲気が伝わってくるような話、
雅♪さん自身には別な思いもあるかも知れませんが、
きっと素晴らしい学級集団だったんでしょうね。
そして、同級会に寄せる雅♪さんの思い…。
素敵な話に触れることができました。
wagtail
URL
2011/05/29 22:37
ベニマシコさんへ
今年はあの魅力的な薄紫のアケビが見られるかどうか…。
同じ株の花同士の交配では結実しないと言われているようですが、
ここ数年見ていても実がみつからないのは、
近くに他のアケビの株がないからでしょうか?
この濃い紫色の花、昆虫を呼び込むことができるんでしょうかねぇ。
wagtail
URL
2011/05/29 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三つ葉アケビの花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる