おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散り急いだ ヤマザクラ

<<   作成日時 : 2011/05/06 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 4月末、こんなに見事に咲いていたヤマザクラだが、今回ヤマザクラをとり上げるためにもう一度開花木の全体を撮そうと裏山に足を運んでみたが、残念ながらすでに全て散り去った後。 一輪の花とて見ることができなかった。 そんなに散り急がずともいいものを…。


 ヤマザクラは文字通り山の桜である。 ソメイヨシノが散る頃、ヤマザクラが開花を始めるが、近くのヤマザクラが霞のように山の斜面に咲き始める頃、あちらこちらで農作業をする農家の方の姿を多く見掛けるようになる。 昔は、このヤマザクラは農作業を始めるシグナルの役割りを果たしていたそうだが、なるほどなと妙に納得してしまう。



 ヤマザクラは、葉が展葉すると同時に開花し、葉桜となる。 春爛漫といった雰囲気で咲くソメイヨシノの艶やかさもいいが、わたしは、みやびな趣のあるこのヤマザクラの咲き乱れる林の雰囲気が気に入っている。 犬の散歩道である裏山には何本かのヤマザクラがあり、休日の散歩の度についカメラを構えてしまう魅力がある花だ。 



 ここへ掲載する時期のタイミングを計っていたら、危うくその機会を失うところだった。 余りに早い落花に慌てた時期はずれの掲載になってしまった。
 ヤマザクラと言えば、桜の名所、奈良県の吉野山が有名だが、その映像を見る度に、いつか一度は見てみたいだと思わせる、わたしにとっては、この上なく趣を感じる魅力的な桜なのだ。

山又山山桜又山桜   ( 阿波野 青畝 )          秀衡の桜の春は去りにけり   ( 阿波野 青畝 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
少し気を抜けばあ〜ぁ〜遅かった。
よくあることですね。
散り際の桜の美しさこれぞ日本の花
ですね。 柔らかい白色が印象的です。
あいべん
2011/05/06 19:21
あいべんさんへ
信州の春は、駆け足でやって来て、
あっという間に走り去っていきます。
花の開花期間も短く、今年はどこの花見をしようかと、毎年思案の春です。
wagtail
URL
2011/05/07 17:15
 「ヤマザクラ」ですね。「ソメイヨシノ」程、可憐では有りませんが、素朴で良いと思います。我が家の「エゾヤマザクラ」は、来週には咲くと思われます。この「ヤマサクラ」より、もっと素朴な印象ですよ。
 
藍上雄
2011/05/07 23:15
藍上雄さんへ
ヤマザクラは風情があり、より日本的な桜のように思えます。
枝垂れの一本桜と並んで、わたし好みの桜です。
素朴なエゾヤマザクラ、見てみたいものです。
wagtail
URL
2011/05/08 12:37
寒かったのが急に夏日になってしまい
どんどん開花していったのでしょう。
桜の時季は、ゆっくり過ぎていった欲しいと
願ってしまいますね。
山桜は 趣がありますね。
ベニマシコ
2011/05/11 06:22
 ベニマシコさんへ
本当に開花期間が短く、あっという間の山桜のお花見でした。
ソメイヨシノなどの華やかさこそありませんが、
日本的な楚々とした花の雰囲気がとても気に入っています。
wagtail
URL
2011/05/13 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散り急いだ ヤマザクラ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる