おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花桃の里 ・ 武石村余里地区

<<   作成日時 : 2011/05/09 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 上田市武石余里地区のあちらこちらには花桃が植えられ、この時期には、村全体が花桃に埋もれる。 GWが開けた先週、この花桃を見に出掛けてみた。 時期的にはちょうど見頃で、集落入り口から上まで白やピンクの花桃でいっぱいだった。


 ここは、 「余里の一里花桃」 と言われ、もともと自生していたシダレハナモモを余里地区の 「信州余里の一里花桃 花咲じいさんクラブ」 が地域興しに繋げようと、10年以上かけて沿道4キロに約2000本を植えてきたものだ。
 途中に駐車場が何カ所もあり、歩く好みに応じて駐車場を選べるのもいい。 できるだけ村内の花を見ながら歩きたいので、村の入り口に近い駐車場に車を止め、歩くことにした。


 GWも終わり、当日は平日の仕事休みであったので、思ったより見学者の姿も少なく、ゆっくりと 「世界一美しい二週間」 とまで言っている花に埋もれた村の景色を楽しむことができた。 残念ながら青空とまでは行かなかったが、暖かな春の一時、武石川の支流に沿った山あいの集落をおよそ4q写真を撮りながらは歩く先々で、きれいな光景を見ることができた。
 ほぼ満開の花の下には地元住民が協力して植えたというチューリップやスイセンなどが彩りを添え、道行く人の目を楽しませていた。
 

 今年は春になってから暖かい陽気が続かなかったため、例年より長い期間、13日ごろまで楽しめそうだという。
 2009年にきた際、白い花桃の苗木を買い求めたが、今年初めてたくさんの花を咲かせた。 そこで、今度は濃淡のピンクの苗木を買ってきた。 2年後には白と濃淡のピンクの花桃が裏庭で揃って花咲かせることを期待して…。


余里の花桃の様子は、四季彩記にアップしてあります。よろしかったら 「余里の一里花桃」 にもお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。

花桃、静かに燃える花の色・・・。
白に対比したような赤い花
木が春に酔い燃えているかのようですね。
自然の芸術なのかも・・・。
あいべん
2011/05/09 08:01
あいべんさんへ
ハナモモの咲いている二週間ほどは、
この武石村も桃源郷のように美しい景色です。
集落の素朴な雰囲気が気に入って、
時々足を向ける地域の一つです。
wagtail
URL
2011/05/09 20:17
今晩は。長い年月をかけて作り上げた花桃の里、素晴らしいですね。人ごみにもまれることなくじっくり堪能できたとのお話。さぞ至福のひと時だったことでしょう。声があるから、お散歩はやめられませんね。こちらも素晴らしい光景にリフレッシュです。
行き当たりばったり
2011/05/10 00:34
南信の花桃の美しさは知っていましたが
武石村にもこんなにも素晴らしい桃源郷があったのですね。
スライドショーも楽しませて頂きました。
目が覚めるような美しさに感動しました。
情報ありがとうございます。
明日は雨予報(ーー;)。残念ながらお出かけ日和ではなさそうです。
散ってしまわないと良いですね。
雅♪
2011/05/10 00:45
行き当たりばったりさんへ
片田舎の集落の醸し出す風情も私のお気に入りですが、
この花桃の咲く2週間は、最高の眺めです。
柔らかな春の陽射しを浴びながら、
ゆっくりと時間の流れを楽しむことができました。
wagtail
URL
2011/05/10 08:03
雅♪さんへ
阿智村等南信の花桃も有名ですが、(まだ行ったことがありません。)
武石の「一里花桃」も風情があってお勧めです。
花桃の紅白の花は桜の華やかさにも劣らない色彩が溢れています。
それにも増して、村内を歩くと素朴な田舎の空気感を味わえ、
私のお気に入りの集落です。
wagtail
URL
2011/05/10 08:11
赤や白、ピンクと色とりどりの枝垂れ花桃もいいですね。
人ごみも薄らいだGW明け
ゆっくり古い建物と枝垂れ桃が調和した景色を
楽しまれて良かったですね。
いい所ですね。
四季彩記の方も楽しませていただきますね。
ベニマシコ
2011/05/11 06:43
ベニマシコさんへ
スライドショーも見ていただき、ありがとうございます。
武石村は、信州らしい山間の村落で、
そこに展開する風景は私のお気に入りです。
この花桃の咲く二週間は、また特別な世界が広がっています。
wagtail
URL
2011/05/13 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花桃の里 ・ 武石村余里地区 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる