おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹きの季節

<<   作成日時 : 2011/05/11 06:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今週の天気予報は下り坂傾向で、昨日は、さっそく一日雨の日となりました。 三月から四月初旬まで冬枯れ状態だった林も、ここに来て新緑の色が増してきました。 雨上がりの林の緑は一層美しさが感じられます。

木 々 の 芽 吹 き


 4月下旬から5月にかけ木々の芽吹きが一斉に始まった。 植物音痴の私には、樹木の名前はほとんど分からないが、散策途中に見る芽吹き直後の若芽は、何とも柔らかく、透けるような薄黄緑色の新芽は本当に瑞々しく魅力的だった。
 名前は分からなくとも、カメラを向けずにはいられないような、そんな魅力にあふれていた木々の芽生えを目的もなく撮影した。 今では、この新芽がさらに葉を開き、昨日の雨に洗い流された林の新緑が、一層その美しさを増し、目の前に広がっている。 この新緑の時期は、散策にはもってこいの季節だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
木々の芽吹 いいタイトルですね。
本当は花全盛期よりもこの時期が一番
美しく神秘的な木々の姿なのでしょうね。
優しい気持ちで木々をみれます・・。
あいべん
2011/05/11 11:34
 こんばんわ
春爛漫なのに冷たい雨が降り、散歩も出来ずに居ります。
柔らかな新芽優しさ感じます。
余里の紅白の花ももスライドも見せて戴、地域の絆が綺麗なお花咲かせるのですね。有難う御座います。
azami
2011/05/12 20:30
 あいべんさんへ
初春の、新緑が日々微妙に変化していく季節は、最高です。
優しく柔らかさを感じさせる若葉の林を一人で歩くと、
自然を独り占めしているような錯覚にさえとらわれます。
朝の一人での散策は、至福の時間の流れです。
wagtail
URL
2011/05/13 09:26
 azamiさんへ
花桃のスライドショーをご覧いただき、ありがとうございます。
ここ武石村は、花桃の咲く二週間は、まさに桃源郷を思わせる風景です。
紅葉も美しいですが、新緑のこの時期の魅力も捨てがたいものがあり、私はこの季節が大好きです。
wagtail
URL
2011/05/13 09:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芽吹きの季節 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる