おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心ひかれるホタルブクロ

<<   作成日時 : 2011/06/24 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 東隣の斜面に見事なホタルブクロが咲いていた。 ずいぶんたくさんの花を咲かせている。 これだけ多くの花を付けている株ならば数年前から毎年花を咲かせていたに相違ない。 こんな近くにありながら、今までその存在に全く気付かずにいた。


 ホタルブクロには非常に似かよったヤマホタルブクロもあるのだが、これはいったいどちらなのだろうか。 撮影する時にはそんな意識もなく見てきてしまったので定かでない。 この写真からだけでは余りはっきりしないので、また調べておきたいと思う。 参考までに、両種の違いは、

 ホタルブクロの萼は、萼と萼の間に細い三角形のものが反り返っている(副萼片)。
 ヤマホタルブクロの方は反り返るものは見あたらず、ポコンと膨らんでいる。

ということだ。 ことによったら、ヤマホタルブクロかな??


 梅雨時になると山道のあちらこちらでこのホタルブクロを見つけることができる。 決して珍しい花でも何でもないのだが、一つ見つけるたびにそばによって手を添えてみたり、カメラを向けてみたりしたくなる。 心引きつけられる花だ。
 今朝いつものように仕事前の散策をしたが、初めて白いホタルブクロを見掛けた。 白花のホタルブクロもそれなりの風情があるが、自分はどちらかというとやはり、青紫のホタルブクロの方がいいかな…。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。自然の中で、緑の中に紫色の袋状のお花、見つけた時は、すぐそばによって愛でたくなります。うれしいものですね。
調べる楽しみもありますね。
行き当たりばったり
2011/06/25 09:06
行き当たりばったりさんへ
この花からは、“和”の風情が感じられるような記がします。
子どもの頃からの馴染みの花のせいか、魅力を感じます。
夕方調べてきたら、ポッコリとした膨らみはありましたが、反り返りは見られませんでした。
ですから、このホタルブクロは、ヤマホタルブクロだということが分かりました。
wagtail
2011/06/25 19:49
ホタルブクロは名前からして良いですね。
自然の中で咲いている姿は素敵だと思います。
この花、繁殖力も大変なもので、我が家の庭ではあちこちに出て、
「ごめんね」と言いながら抜いています。
雅♪
2011/06/25 23:39
雅♪さんへ
名前がいいからなのか、子どもの頃から馴染み深い花です。
ちょっと薄暗い林道でよく見掛けるこの花、とても魅力的です。
ホタルブクロは、繁殖力旺盛なんですね。
ことによったら、我が家の庭にも自然に入り込んでくるかも知れませんね。
wagtail
URL
2011/06/26 07:23
見慣れている風景の中に見落としていた場所ってありますね。
収穫でしたね。
もう、ホタルブクロの季節なのですね。
私もホタルブクロに出会いたくなりました。
ベニマシコ
2011/06/26 10:58
ベニマシコさんへ
わたしには見ていながら、見えていないものってたくさんあります。
心そこに無ければ、見えないと言うことがよく分かります。
自分に興味関心がなければ、見えないし、感じないんでしょうね。
風情のあるヤマホタルブクロ、毎日庭から眺められるようになりました。
wagtail
URL
2011/06/26 16:55
お早う御座います。
人間興味をもち散策すれば目的の物は見えますが
余り興味が無く視点が他にある場合はとかく
見逃すものですね。
だから、私はその日の気分でレンズ(短焦点)を
変えて散歩に出かけます。
利便性からいうと当然ズームが便利ですが
写真撮影をする場合はズームより短焦点で見る
物を決める方が断然有利です。
お互い健康管理の為にも写真楽しみましう。
あいべん
2011/06/29 09:03
あいべんさんへ
“見て”いながら“見えて”いないといったところでしょうか。
わたしはあいべんさんのように写真に詳しくありませんし、全くの素人撮影です。
野鳥撮影用に安いレンズは何本か持ってはいますが、風景撮影用のレンズはというと、
寂しい懐具合では、選択の余地無しで、いつも決まったレンズを付けっぱなしです。
それでも写真を通して“自然”を楽しんでいます。
(ですから、わたしの写真はあいべんさんのような「見せる(魅せる)写真」ではなく、「説明写真」の色彩が強いです。)
wagtail
URL
2011/06/29 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心ひかれるホタルブクロ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる