おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き乱れるニセアカシヤの花

<<   作成日時 : 2011/06/03 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 国道を運転していくと千曲川の河川敷に白い花がたくさん見られる。 河川敷を占領しているのはニセアカシヤの木だ。 今は、花の最盛期を過ぎ散り始めてはいるが、この時期、あちらこちらでこの白い花を見ることができる。


 わたしの散策コースにもこのニセアカシヤが咲いている。 その近くを通ると、甘くふくよかな香りが朝のすがすがしい空気の中に漂っている。 このニセアカシヤの花が強い香りを放つのは、花が満開になる前後4日間位だけだそうだ。 
 房のように咲いている花の下を通ると、静けさの中にたくさんの虫の羽音を聞くことができる。 花の蜜を集めに来たのだろうか…。 忙しく飛び交うの姿を見付けることができる。  
 また、この花を一房ごとに天ぷらにして食べる方もいるようです。 食感に甘みがあり、とても美味しいとか…。


 ニセアカシヤは、生長がはやいので各地に広まったが、根が浅いために倒れやすく、しかも繁殖力が旺盛で、今ではかなり厄介者扱いされている。 千曲川河川敷でも、伐採してきれいになったかと思うと数年でまた復活してくる。 切られても切られてもまた群生し、まるでイタチごっこだ。
 わたしは、白い花の美しさと濃密なかぐわしい香りを楽しんでいるが、このニセアカシヤの花粉に対する花粉症を抱えている方にとっては、こんな状態で咲いている場所が通勤途中にでもあったら、さぞつらいことだろうと同情してしまう。


 ここ数日の間に、真っ白だったニセアカシヤの花も黄ばんできて、一気に散り始めている。 まだ梅雨が明けないうちに気が早いと思うかも知れないが、ニセアカシヤに代わって、山林の山藤の花が青紫の花を咲かせ始め、夏に向かって季節が歩みを速めているのが感じられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。こうして見ると、ニセアカシアですか、罪なものです。花粉症の原因にもなるのですか。でも、見る分には、とても素敵な白いお花ですね。
行き当たりばったり
2011/06/03 23:35
行き当たりばったりさんへ
満開の頃までは、透けるような真っ白なきれいな花で、甘い香りを漂わせて下り、本当に素敵です。
千曲川の河川敷では、このニセアカシヤが我が物顔にはびこっています。
wagtail
URL
2011/06/04 16:14
何時までも此の自然残って欲しいものです。
気が付かぬまま徐々に変る自然・・。
人間のエゴの為私たちは自然を苦しめています。
最近特に自然について考えます。
多分福島原発の事故の影響と思いますが。
一度壊れた自然は元には戻せませんから・・。
改めて今日の写真で自然に感謝です・・。
あいべん
2011/06/04 19:52
おはようございます。
ニセアカシヤの花はあちこちで見かけます。
こんなこと所でも咲いているの?と思うような場所でも。
以前は山の中だけ?と思っていましたが民家のすぐ傍でも咲いています。
実家の兄がよく言っていました・・・
ニセアカシアの木は繁殖力が強く、他の樹木を駄目にしてしまうので困ったものだと。
セイタカアワダチソウと同じですね。
此花も群生していると綺麗に見えますが、その周りには他の草花はほとんどありません。
異様な風景です・・・
日本の草花の生態系を破壊してしまうかもしれないと思ったりします。
.ネネ
2011/06/05 06:52
もうニセアカシアの季節になったのですね。
やっぱり河川敷で見られますね。
私も駒ヶ根の河川敷でこの花を知りました。
駒ヶ根にもきっと咲いているんでしょうね。
ベニマシコ
2011/06/06 09:03
ネネさんへ
最近は、ニセアカシヤはどこでも見られるようになりました。
この辺りで一番多いのは、やはり千曲川の中州です。
手を加えないで放っておくとニセアカシヤの群生地になり、
荒れ地状態になるように思われます。
何年かおきに、河川敷の管理機関の方でしょうか、伐採をしています。
花を見ていたりする分にはきれいですが、自然に悪影響を与えるようでは、手を入れないといけないでしょうね。
セイダカアワダチソウもこのニセアカシヤも、敬遠される植物のようですね。
wagtail
URL
2011/06/07 08:34
ベニマシコさんへ
このニセアカシヤは、最近どこでも見られるようになりましたね。
やはり、外来種のようですが…。
今は、千曲川に行くとこの木が我が物顔で増殖しています。
今は、花が終わりましたが、満開時には甘い香りが漂い、真っ白い花が咲き誇り、きれいな光景なんですがね…。
wagtail
URL
2011/06/07 08:37
あいべんさんへ
人間の身勝手で、自然破壊に繋がるようなことをしているのも事実ですね。
そのもう一方で、外来種が生態系を乱すという問題もあります。
こうした事態が起こっている場合には、人間の手で食い止める必要もあると思います。
このニセアカシヤも繁殖力旺盛な外来種のようです。
外来種の持ち込みや進入への対応には、慎重さが必要でしょうね。
wagtail
URL
2011/06/07 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲き乱れるニセアカシヤの花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる