おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニミニゆり園の開花

<<   作成日時 : 2011/07/04 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 今年も玄関前のミニミニゆり園の花が咲いた。 種類の違うユリがあるため全てのユリが咲き揃わず、まだ蕾のユリもあるが、中心になるゆりが見頃を迎えた。



 開花期間は短いが、初夏の半月ほどの間こうして我が家に華やかさを運んで来てくれる。 少しずつ種類を増やしているが、開花時期の違うユリを入れることにより、全体としての開花期間の伸ばし、楽しめる日数を長くしていくのがねらいだ。
 こうして我が家の庭にユリが咲き始めると、間もなく梅雨が明け、本格的な夏を迎えるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
百合園綺麗ですね。
色もさまざまで、こうして一まとめにした方が見栄えがしますね。
やはりこちらよりずっと早い開花です。
我が家では、まだみんな固い蕾。
今年花が終わったら、一列に並べてある百合を
wagtailさんのお庭のように一まとめにしようと思います。
雅♪
2011/07/04 23:12
雅♪さんへ
閉園してしまった軽井沢の百合園で数年前に購入した百合が、今咲いています。
その後買い足した百合は、これからです。
雅♪さんの庭でも、百合を植えておられるんですね。
きっとまとめた方が見栄えがすると思いますよ。
このミニミニ百合園が華やかになると、我が家では、もう夏です。
wagtail
URL
2011/07/05 17:14
素敵ですね〜
こんなにカワイイ色のユリをお庭に咲かせておられるなんて…羨ましいです。
お花も見事ですが、写真もいつも素晴らくて感動しています!
ラパン
2011/07/06 01:22
ラパンさんへ
球根をまとめて植え付けるとちょっと豪華に見えますね。
数年前に、軽井沢のゆり園で、安い球根をたくさん買ってきて、植え込みました。
写真は全くの我流の素人写真です。
でもお褒めいただき、悪い気は致しません。
ありがとうございます。
wagtail
URL
2011/07/06 19:33
こんなふうに纏めて植えると百合園が出来ますね。
父が無造作に植えていったので、あちこち飛び飛びです。
涼しくなったら、纏めてみようかと思っています。

それにしても、毎年ながら色とりどりで綺麗ですね。
楽しませていただいています。

私も今年、球根をいくつか植えました。
順番に咲いて、カサブランカが最後の出番を待っています。
ベニマシコ
2011/07/07 04:59
今晩は
訪問が遅れて御免なさい。
ユリ家庭での栽培難しいのではありませんか?
花が比較的多い私の散歩道にはユリは
有りません。
ユリの栽培は難しいと聞いています。
それにしても、色彩が見事ですね。
あいべん
2011/07/07 19:10
毎日 うっとうしい梅雨空〜〜 色とりどりの綺麗なユリに感激しました。
昨年の夏休み 鹿沢のユリ園に行きました。
そのユリを想い出しました。
ユリが咲いたので もうすぐ梅雨明け・・なつ本番なのですね。
しおん
2011/07/08 17:41
 ベニマシコさんへ
お父さんの植えられたゆりがユリがあるんですね。
是非まとめ植えしてみたらいかがでしょうか。
一層、ユリの花からお父さんの姿が浮かんでくるかも知れませんよ。

我が家のカサブランカは、これからですが、
このゆり園にではなく、別扱いで単独で植えられています。
wagtail
URL
2011/07/08 23:15
あいべんさんへ
購入する際は、余り考えもせず色々な色のユリを買い求めました。
偶然に、いい色合いのゆり園になったようです。
これが咲くと、一気に我が家の玄関先が明るくなります。
我が家のユリは除草する位で、余り手をいれてもらえないのですが、
毎年こうして花を咲かせてくれるので、嬉しい限りです。
wagtail
URL
2011/07/08 23:19
しおんさんへ
今週一週間は、はっきりしない空模様の日が続きました。
最近は、スキー場にゆりを植え込んで、
夏の間はゆり園として開放する所があちらこちらにあります。
わたしは、そんな所でこのゆりの球根をまとめ買いしました。
毎年こうして花が咲くと、一気に夏に突入です。
wagtail
URL
2011/07/08 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニミニゆり園の開花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる