おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散策路に咲く初夏の花

<<   作成日時 : 2011/07/06 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先日の散策の時、日当たりのよい林縁部でウツボグサを見つけた。 このウツボグサは、我が家の南庭にも群生しており、年々勢力を増して場所を広げている。 “ウツボ” というのは,花穂が弓矢を入れる靫(うつぼ)に似ているためだそうだ。 この花が庭に咲くと、わたしは、 「いよいよ夏だな。」 と思う。

ウツボグサ

 毎日朝昼の二回散策をしているが、その散策路のほとんどは広葉樹の林に囲まれている。 そんな林縁部には、この時期様々な花が咲く。 このオカトラノオも初夏に咲く代表的な花だ。 動物の尻尾を思わせるような全体としての姿も美しいが、一つ一つの花も姿が整っていて清楚な感じがし、魅力的だ。
 
オカトラノオ

ホタルブクロ

 ホタルブクロ、シモツケソウなども、わたしに 「夏」 を連想させる花の仲間だ。 これらの花はすべて、ここ数日の散策中に見つけたものだ。 散策に出る時は、いつもカメラを携行しているが、普通は野鳥撮影用の望遠レンズが装着されている。 きょう掲載した写真は、全てその望遠レンズで撮影した。 
 
シモツケソウ

 花の見頃はあっという間に過ぎていく。 今回掲載した、ウツボグサ、オカトラノオ、ホタルブクロ、シモツケソウは、見掛けるとつい写真に撮ってしまう。 例え望遠レンズ装着カメラで条件が悪くとも、わたしに 「撮影しておきたい。」 と思わせるような魅力に溢れた初夏の花なのだ。 7月初旬、これからが本格的な夏の始まりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう花が 自然に目に入る環境にお住まいなのですね。
結構、標高が高い地域にお住まいなでしょうか?
それとも、我々の住んでいるような所とは違い
気温が低いからでしょうか?
山のほうに出かけないと会うことの出来ない植物ばかりです。
きのう、山に行って会った花もあります。
いいなぁ〜。
ベニマシコ
2011/07/07 04:54
自然の中の自然な花達。
華やかさは其れほど無いのですが素朴さは
自然そのものですね。
こうした自然が何時までも残る事を
願いたいものですね。
あいべん
2011/07/07 19:14
トラノオは 派手さはないですが 好きな花です。
どの花も これぞ日本の里山の花って感じですよね。
道行く者に 季節の移ろいを感じさせてくれ 写真を撮りたくなるお気持ち解ります。 
しおん
2011/07/08 17:49
ベニマシコさんへ
この花が咲いていたわたしの散策路は、市街地からほど近い林道です。
居ながらにしてこうした植物や野鳥、獣たちに会える
豊かな自然環境を日々楽しんでいます。
そんな環境下で、生活できることに感謝です。
wagtail
URL
2011/07/08 23:30
あいべんさんへ
美しい園芸種はそれなりに魅力がありますが、
やはり自然に咲く野辺の花の魅力は一枚上のような気がします。
所詮、比較すべきことではないのかも知れませんが…。
こうした自然を大事にすることが、自分達を大事にすることに繋がっていくのかも知れませんね。
wagtail
URL
2011/07/08 23:33
しおんさんへ
オカトラノオの小さな花たちが集まって織りなす
この何ともいえない反り具合の全体の形が魅力的です。
この微妙な曲線がわたしの気持ちを引きつけるのかも知れません。
誰もが、その季節の花というものをお持ちですよね。
そんな花を見つけると、嬉しくなってしまいます。
wagtail
URL
2011/07/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散策路に咲く初夏の花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる