おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を告げる庭の花々

<<   作成日時 : 2011/10/24 20:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 ついこの間まで賑やかに咲き競っていた庭の花々も、秋の深まりと共に次第に数が減ってきている。 それでも行く秋を惜しむかのように、庭に最後の輝きを添えている数少ない花たちがある。

ホトトギス                                 ツワブキ
 

 ホトトギスもツワブキもそれぞれ知人や職場でいただいた物だが、我が家の庭の一員になってもう四半世紀も経とうとしている。 年数を重ねながら、少しずつ株が大きくなり、こうして毎年秋になると季節の移ろいを私たちに告げてくれるのだ。
 この二種の花が咲くと、本当に、「秋だなぁ。」 と思う。

ヒペリカム                                  シュウカイドウ
 

 ヒペリカムは、鉢花として求めたものを地に下ろした花で、今ではもうすっかり我が家の庭の住人になっている。 シュウカイドウは、これが最後に残った花。 地植えのものはすでに花が終わっているが、おもしろ半分で大鉢に植え込んだシュウカイドウはなんとも寂しい状態になってはいるが、線香花火のように最後の輝きを玄関先で来訪者に届けてくれている。

紫秋明菊                                白秋明菊
 

 紫秋明菊は、すでに最盛期を過ぎほとんど散ってしまったが、白秋明菊は現在満開状態で、賑やかさを感じさせる。 そんな白秋明菊が、紅葉の木の脇に配されている苔むした庭石の上に、一枚また一枚と花びらを落とす。 日ごとに秋の深まりを感じさせる、我が家の庭の光景だ。 次第に身近な山麓の木々が色づき始め、やがて紅葉の秋を迎えようとしている。

苔むした庭石に散るシュウメイギク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋が進みますね〜
ホトトギスは大好きな花です。実家から軽井沢に植えましたが咲きません。でも枯れもせず毎年葉だけ姿を見せてくれます。やっぱりダメなのでしょうか? ちょっと日陰なのでそれがいけないのでしょうか? 私には日陰で目立たぬように咲くイメージがあります。
ヒベリカム・・黄色の花の隣は実ですね。
珍しい花ですか? 可愛らしい花ですね。

しおん
2011/10/25 14:13
しおんさんへ
ホトトギスは、魅力的な花ですよね。
わたしも一目見て気に入って、数年前に知人から頂いてきました。
種類によって多少の違いはあるようですが、夏の暑さに弱く涼しい気候を好無用です。
我が家の庭では、紅葉の木の下に植えてあり、夏は日陰になります。
白糸の滝当たりでもたくさん咲いているようですから、軽井沢の住宅でも咲く可能性は大きいと思いますよ。
ヒペリカム、花と実です。
園芸店でよく見る、普遍的な花です。
きっとどこかで見掛けることができると思いますよ。
wagtail
2011/10/25 21:37
 ホトトギスですが、近所の庭で咲いているのを見ました。一度見たら、覚えられほど個性的な花ですね。シュウカイドウは、この近辺では見られないかも知れません。(まだ未発見なだけかも知れません。)珍しいと思います。ブログ初めて、もうすぐ、2年生ですが、色々勉強になります。
藍上雄
2011/10/26 21:54
藍上雄さんへ
ホトトギスは、花の色合いが独特ですよね。
わたしは、この花に惹かれて知人に株を譲ってもらいました。
シュウカイドウは冬越しできませんのでもうお終いですが、
宿根草ですし、ムカゴでも増えますので、また来年のお楽しみです。
ブログ2年継続、おめでとうございます。
継続するということは、大変なことですよね。
好きだからこそできることでしょうか。
wagtail
2011/10/27 08:51
おはようございます。秋の庭もそろそろおしまいとのことですが、色とりどりで、楽しそうです。こちらでも、街角に、コスモスのようにシュウメイギクが元気に咲いています。
行き当たりばったり
2011/10/31 07:33
行き当たりばったりさんへ
晩秋の花は、色が深く鮮やかに感じます。
あたかも行く秋を惜しみ、花の色に深みを増し、輝いているようにも思えます。
余り手を加えていない我が家の庭の花々ですが、
こうして毎年目を楽しませてくれて、嬉しい限りです。
wagtail
2011/10/31 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋を告げる庭の花々 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる