おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋の小諸城趾 「懐古園」

<<   作成日時 : 2011/11/07 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 仕事休みの今日、天候にも恵まれたので、身近にあり手頃な紅葉ポイントである小諸城址の “懐古園” を訪れた。 先週行こうかと思ったが、5〜6部くらいの紅葉ということで、一週間ずらしてのきょうの訪問だ。 


「小諸城址 懐古園」 は、日本百名城に認定されているというが、大正時代、小諸城址を公園として整備したもので、趣のある景観を呈している。 園内に植えられたモミジやカエデ、サクラの紅葉が美しく映える。



 モミジの紅葉と苔むした石垣とがかもし出すコントラストは実に魅力的で、城趾ならではの風景となっている。 平日だったこともあり、観光の人も少なく、落ち着いた風情ある 「懐古園」 を楽しむことができた。


 この後は、布引観音を経由して帰ってきたが、千曲川に迫る山も全山見事に紅葉していた。 今週から来週あたりが、里山の紅葉最盛期になるだろう。


他の懐古園の写真を メインHP 「四季彩記」 にスライドショーにしてまとめました。
もしよろしければ、こちら 「錦秋の小諸城址 〜懐古園〜」 にお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すみません、ご無沙汰してしまいました・・・
日々あれこれ、気がつくと日にちばかりが過ぎていきます。
小諸の懐古園、紅葉が綺麗ですね!!
姉達と一度訪れた事がありますが
紅葉の時期ではなかったので残念でした。
今年は紅葉狩りもできずに秋が過ぎてしまいそうです。
いつもは近くの公園でももっと綺麗に色づくのですが
暖かいせいか赤くならないうちに散っていきます。
綺麗な懐古園の紅葉を見せていただいて良かったです。
ネネ
2011/11/07 20:50
いよいよ里へ紅葉が降りてきました。
懐古園は木曜日に行こうと思っていました。
持ってくれると良いのですが(^O^)
綺麗なときに行かれましたね。
散った落ち葉がお掃除されてしまうことが多いのですが
落葉と石垣と紅葉の構成が素敵です。
私も行かなければ(^O^)
ここは、少々陽が傾いた頃もまた綺麗です。
懐古園のブログ、ご紹介させていただいてよろしいですか?
雅♪
2011/11/08 07:00
ネネさんへ
お忙しい日々を送っておられる様子ですね。
のんびり、ぼんやりと日を送っている身が申し訳ないようです。
信州の紅葉もいよいよ里山にまで下りてきました。
今年は、余り高原や高い山の紅葉を見に行く機会が取れなかったのですが、
ここに来てようやく、紅葉狩りを楽しむ心の余裕が出てきました。
ここ懐古園は、城址を庭園化しただけあり、よく計画された美しい光景が見られるところだと思っています。
またしばらくしたら、残りの写真も整理して、
「四季彩記」にスライドショーにしてアップしようと思っています。
wagtail
2011/11/08 09:08
雅♪さんへ
先週の休みに行こうと思っていたのですが、サイトで調べましたら、ちょっと早い感じがし、昨日の紅葉狩りとなりました。
例年に比べると、多少見劣りするかなといった感じもしないでもありませんでしたが、
8〜9部といったところで、この時期の方が帰っていいのかも知れませんね。
やはり懐古園は、紅葉ガ丘周辺の苔むした石垣と紅葉のコントラストがわたしの一番のお気に入りポイントです。

こんなつたないブログですが、ご紹介して頂ければ嬉しい限りです。
これから取り急ぎ写真の整理にかかりますが、紅葉狩りの写真がたまってしまい、
他の場所の紅葉写真をアップする時間が取れずにいます。
気の抜けたビールのように、時季外れにアップする羽目になるのではないかと心配しています。
wagtail
2011/11/08 09:19
ありがとうございます。
懐古園のブログさっそくご紹介させていただきました。
今朝は霜が降りましたから、いっそう紅葉が美しく
なることでしょうね。
明日晴れたら行ってきます(^O^)
雅♪
2011/11/09 07:11
 雅♪さんへ
さっそくブログ紹介していただき、ありがとうございます。
残り写真は、ここ数日の内に何とかHPにアップしたいと思っているのですが…。
懐古園の桜モミジの落葉は、きれいに掃かれており、跡形もありませんでした。
紅葉して枝を離れた葉が風に舞うのも風情があり、わたしは素敵だと思うのですがねぇ。
きっと懐古園のモミジの紅葉は一番の見頃時期ではないかと思います。
明日は青空が広がるといいですね。
wagtail
2011/11/09 13:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
錦秋の小諸城趾 「懐古園」 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる