おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭にも 春がやってきた

<<   作成日時 : 2012/03/26 19:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 車のフロントガラスがこおり、朝は雪がちらついたが、日中は暖かい日差しが降り注ぎ気温が上がり、春めいた陽気になった。 暖かさに誘われて庭に出ると、遅めの春がやってきていた。

福 寿 草

 ガラス戸を開け、廊下から出るとすぐ華やかに咲ききった福寿草の花が迎える。 雪の寒さに耐えて、庭のあちらこちらに植えられているクリスマスローズも、ビッシリと付けた花を開花させていた。

クリスマスローズ


フキノトウ

 過日蕗味噌や味噌汁、天ぷらなどで春の味を楽しませてくれたフキノトウも白い花を咲かせ、花壇の縁には黄色と紫のクロッカスも咲いていた。

クロッカス

 今盛んに花開き春の訪れを告げているた植物の他にも、蕾が日ごとに大きくなり、次の開花の順番を待っている植物も多い。 たとえ氷が張り、雪が降ろうとも、我が家の小さな庭に、もう待ちかねていた春が訪れていることを、植物たちが教えてくれている。

ヒマラヤユキノシタ


スイセン


ハクモクレンの花芽

 これから庭が一層賑やかになり、花が咲き乱れる日もそう遠くなさそうだ。 例年より遅めの春であるだけに、こうして花が一斉に咲き出すと嬉しいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。これからどんどんにぎやかなお庭になりますね。フキノトウ、そういえばまだ見ていません。
食卓にもまだあがっていませんね。お店にやっと顔を見せてきたとの話でした。
行き当たりばったり
2012/03/26 21:29
暖かさを感じられる写真ですね。
花々が春の日射しに嬉しそうです。
我が家の庭には、まだ春は訪れてくれません。
でも、今年の夏が涼しければ、
この寒さも我慢が出来ますが・・・
今年の夏はどうでしょうね。
雅♪
2012/03/26 22:47
 行き当たりばったりさんへ
放っておいても毎年こうして春を連れて我が家の庭にやってきます。
今年は、蕗味噌・天ぷら・味噌汁と春の味覚を楽しみました。
我が家は、フキノトウで春が始まります。
wagtail
2012/03/28 22:54
雅♪さんへ
三寒四温とはよくいったもので、春と冬が入れ替わりでやって来るような日が続いています。
今日(28日)は3月も末だというのに、大きな牡丹雪に見舞われ、驚きました。
冬がまだ去りがたく、未練を残しているようです。
でもこうした花が咲くように、確実に季節は進んでいます。
間もなく雅♪さんのお宅にも、こんな春を連れた花が咲くことでしょうね。
野鳥も植物も今年は例年の様子とは違っています。
今年はどんな四季の流れになりますことやら…。
wagtail
2012/03/28 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭にも 春がやってきた おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる