おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花 信 風

<<   作成日時 : 2012/04/11 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ちょっと息抜きのため数日留守にしていたので、この 「おりふしの記」 も9日ぶりの更新となってしまった。 留守の間にすっかり春めき、出掛ける時にはまだ少なかった周囲の草木も随分開花が進んでいる。


 朝夕の犬の散歩道にしている裏山の一角に畑があり、梅の木が数本植えられている。 出掛ける頃はまだ蕾だったが、昨日通りがかってみると、見違える程に全体が白い花に覆われていた。 8〜9分咲きといったところだろうか。 明るい春の陽射しに白い花びらが眩しい程に輝き、開いた花にそっと鼻を近づけると、ほのかな香りが漂ってきた。 


 今年の冬はいつまでも居座っていたせいか、春の訪れも随分待たされた。 どの花も例年に比べ大分開花時期が遅れたが、ここに来て一気に本格的な春の訪れを感じさせる陽気が続き、一斉に花開いている。
 こうして梅の花を眺めている時、かすかに頬に当たるそよ風も爽やかだった。 梅の花が咲いたことを知らせている 「花信風」 だろうか。 春は花の季節。 留守をしている間にこの辺りもすっかり春になった。 ひと風吹くたびにその風にのった花の香りが、 「また一つ花が咲いたよ。」 と知らせてくれている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。香りが漂ってくるようです。
うれしい春ですね。これから緑の衣が山々を覆ってくれるのでしょうか。
その前にカラフルなお花をいっぱい見たいですよね。
行き当たりばったり
2012/04/12 21:56
きっと素敵な息抜きされたことでしょう。

梅咲いたのですね。他の地域でしたら、小寒が梅の便りですのに、
こちらはほんとうに遅いですね。

先日上田城に出かけて驚きました。
桜はまだまだ固い蕾。梅もまだチラホラでした。
遠方からの観光客の人々に気の毒なほどでした。
雅♪
2012/04/12 23:05
行き当たりばったりさんへ
冬が長い間居座っていただけに、待ち焦がれた春の到来です。
名もない畑に植えられた梅の花ですが、春の到来を精一杯告げていました。
咲き乱れる花々から植物の息吹を感じる嬉しい春です。
wagtail
2012/04/13 10:48
雅♪さんへ
のんびりと出掛けた先で、春爛漫の風景を思いっきり楽しんできました。
やりたいことが山積の忙しい日々ですが、自由な時間の流れを満喫しています。

上田城近くを数日前に通りましたら、駐車場整理の方の姿がたくさん見られました。
本当に長い冬でした。
櫻の開花は、まだ先ですね。
森のアンズ祭も時期が随分ずれてしまって、遠方から見えた観光の方々に気の毒で申し訳ないという地元の方の話が報道されていました。
今年の春は一気にかけ去っていくのではないかと気をもんでいます。
wagtail
2012/04/13 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花 信 風 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる