おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆け足の春、爛漫

<<   作成日時 : 2012/04/20 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ここ数日、汗ばむような陽気が続き、ここに来て一気に花が咲き出した。 長野市などでは一昨日に桜の開花宣言が出された。 昨日の地方新聞には、森のアンズが満開だという記事が写真入りで載っていた。


森地区のアンズ畑

 昨日は、最高の好天であったし、うまい具合に時間も取れたので、さっそく行ってみた。 数日前までは2〜3分咲きといわれていたが、この暖かさ続きで一気に満開になり、大勢の観光客で賑わっていた。 上平展望台に登れば、 「一目十万本」 といわれている日本一のあんずの里を見渡すことができる。 展望台からは眺めてみると、田園地帯から周囲を取り巻く山々にかけての一帯が、ピンク色のあんずの花で一面覆われている。

 何度も来ている場所であるし、人の賑わっている場所は余り好きでないので、千曲市から上田市まで一気に車を走らせ、信州国際音楽村の水仙を見に行った。 やはりここも一番の見頃を迎えていた。
 
信州国際音楽村

 丘の上に植えられている芝桜はまだこれからといった状況ではあったが、それでも、抜けるような青空と柿の木立、芝桜と一面のスイセンが見事なコラボレーションを呈していた。 ここはさほど観光客の人影は多くないが、子ども連れの若いお母さんやカップル、老人ホームの方々等が、一面に咲き乱れるスイセンを楽しんでいた。

 カタクリが咲き、杏が満開となり、スイセンも見頃を迎えている。 いよいよ桜も開花し始めた。 春の訪れは随分遅かったが、やはり予想していたように色々な花が一気に開花し、咲き競い始めている。 今年も “駆け足の春” だ。 花たちよ、そんなに咲き急がずにゆっくりと躍動する春を楽しませて欲しい。

( 短期間に一斉に咲く花を観賞するのに追われ、写真整理やスライド作成が追いつかず、お手上げ状態です。)


(追記1) 「一目10万本・アンズの里」 をアップしました。 アンズの里をスライドでお楽しみいただけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。まさに満開の花々です。こうしてみると、撮っても撮っても撮りきれないですね。そしてその整理がまた大変で---。いくらでも待ちますので素敵な写真をたくさん見せてください(笑)
行き当たりばったり
2012/04/20 22:43
信州国際音楽村の水仙も見事ですね。
杏の里も花盛りですね。

今年は心行くまで春を楽しめることでしょう。
桜前線こちらにはまだ来ていません。
そちらが終わったら
こちらにお花見にお出かけ下さい。
雅♪
2012/04/21 22:09
おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
新潟も大雪の冬が過ぎてもなかなか気温が上がらず
随分気を持たせましたが、やっと桜が満開です♪
梅も開花が遅くて、今が散り際です。
一度、アンズの里に行ってみたいものだと
ずっと思っているのですが・・・
咲き揃うアンズの花も桜に負けず
見事なのでしょうね♪
ネネ
2012/04/22 06:58
行き当たりばったりさんへ
短期間に一気に咲いてきたといった感触の春です。
まさに駆け足でやって来ました。
今までは多少の余裕を持ちながら花見ができましたが、
今年はソメイヨシノのお花見に行けずに終わりそうです。
wagtail
2012/04/22 19:51
 雅♪さんへ
音楽村は、芝桜と水仙と木立と青空の組み合わせが気に入っています。
アンズの里を午前中に楽しんだ後、水仙の時期が終わる前にと思い、
午後は一気に上田市まで車を飛ばしました。
当地のソメイヨシノは、二日程前に咲き始めたかなと思っていましたら、
もう満開に近い開花状況になっています。
上田城跡公園も満開のようですが、駐車場のことを考えると腰が上がりません。
名もない一本桜のお花見がいいかなと最近は考えているんです。
wagtail
2012/04/22 20:01
 ネネさんへ
ようやく春が訪れたかと思ったら、花はその分咲き急いでいる感じがしています。
森のアンズの里は、桜に先立って見頃を迎えます。
ここは、「一目10万本」と言われ、一面あんず畑で見事です。
畑は、里から山まで広がっていますので、開花状況もしたと上では随分違い、
様々な開花状況のアンズの花を楽しむことができます。
アンズの花越しに眺める雪山の風景も、信州らしい風景で素敵ですよ。
wagtail
2012/04/22 20:12
信州の春 待った分だけ凄いの一言です。
九州ではこんな春はまず味わえませんね。
ダラダラ ちまちま 何かしら咲いていますから。
それにアンズの花 素晴らしい。
みせていただいているだけでこちらまで 楽しくなりますね。
自分だったらどこから行こうかと迷ってしまいそう。
九州は天気のいい日は もう初夏の感じの陽気です。
山帽子
2012/04/23 21:25
 山帽子さんへ
長かった冬がようやく去ったかと思ったら、
一気に春になり、次々と様々な花が咲いていきます。
今年は、花が散り急いでいるようにも思え留のは、気のせいでしょうか。
ちょっぴり寒い日が続き、花持ちよくなればいいのにと、贅沢なことを考えます。
ようやく「アンズの里」のスライドを先程アップしました。
よろしかったら、ご覧ください。
wagtail
2012/04/24 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駆け足の春、爛漫 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる