おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 若葉萌え出る春

<<   作成日時 : 2012/04/23 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ここ数日は寒の戻りを思わせるような冷たい雨が降り、風が吹く日々が続いている。 しかし、先週続いた好天でポカポカ陽気が続いたため、今まで遅れていたメイヨシノが開花し、短期間に満開に近い開花状態となった。
 春は桜を始めとする花ばかりではない。 若葉萌え出る季節でもある。

雑木林で見掛けた若葉
      


 今まで冬枯れ状態だった雑木林の木々も数日前から枝の各所にぽつんと膨らみが見られるようになり、注意してみると、色々な木々に若葉が萌え出してきている。 柔らかに差し込んだ春の陽射しを浴び、薄緑の若葉がのぞいている。
 全く汚れを感じさせない透けるような緑だ。 全ての植物が一斉に生命を謳歌し、新芽を伸ばし始めた。 喜びの “春” がやって来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。春を告げる木々の新芽。うれしいですね。
散歩の力になります。見るたびに大きくなることでしょうね。
表現方法も素晴らしいですね。驚きました。
行き当たりばったり
2012/04/24 21:50
 行き当たりばったりさんへ
若い木の芽が吹く季節がやってきました。
春を実感できる、嬉しい光景です。
早いもので、この木の若芽を見てから3日後のきょう、
もう林のほとんどの木が芽吹き、小さな若葉をたくさん広げています。

今回は、ちょっと写真表現を変えてみました。
以前にもこの手法をとりましたが、久しぶりの導入で、
写真サイズを間違え小さめになってしまいました。
本当は、植物に詳しければ、種名も添えるといいのですが…。
わたしの力では、致し方ありません。(ある種の手抜き表現です。)
wagtail
2012/04/26 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
若葉萌え出る春 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる