おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年ぶりにくりん草園を訪ねる

<<   作成日時 : 2012/05/30 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 南信州喬木村の九十九里森林公園には素晴らしい “くりん草園” がある。 過去2回そこを訪れているが、最後にいったのは、2008年の5月だ。 くりん草祭りを開催中だとの情報を得たので、一昨日4年ぶりに行ってみた。


 九十九谷森林公園は、自宅からはちょっと遠いが、中央道松川ICより約20kmの山間にあり、入場無料だ。 4年も経つと、水の管理や草取りなどをしている地元の 「くりん草愛好会」 の方々などの努力により、一層見応えのあるくりん草園に整備されており、7000uに約5万株植栽され、森林公園の沢筋一帯に赤やピンク・白色の花が一斉に咲き誇っていた。
  九十九谷に集められたくりん草は、野生種に混じって、いろいろな園芸種もあるが、湿地・林間など湧き水の流れをうまく利用し、見事に演出されており、特に森林内のくりん草園は趣があり、わたしの一番のお気に入りの場所だ。
 

 赤やピンク・白色・黄色・紫色の花が一斉に咲き誇り、すばらしい光景だった。 喬木村の村花に指定されたくりん草が広い4区画に色とりどりに咲き乱れ、訪れた人々に感動を与えている。  くりん草はサクラ草科の花で、その名は五重塔などの九輪にたとえて付けられたものだ。
 様々な色のくりん草に混じって、4年前には見られなかった、黄色のくりん草も新たに植栽されていた。 売店でくりん草の苗を3株ほど買い求めた際、地元のお爺さんにお聞きすると黄色いくりん草は、西洋種なのだそうだ。 


 ゆっくりと見事に咲いているくりん草の群生ポイントを楽しむつもりでいたが、一番見事に群植されている場所に入った時、にわかに大粒の雨が降り出してきた。 まさか雨になるとは思わなかったので、雨具は車の中に置きっぱなしだった。 写真は普段から手持ち撮影が主だが、こうなっては、カメラを構えたらピント合わせや構図とりもそこそこに、即座にシャッターを切るような撮影となった。 雨脚が次第に速くなってきたため、大急ぎで退散する羽目となった。
 多少の心残りはあったが、見事な見頃のくりん草の花を満喫することはできた。 帰りはかんてんぱぱガーデンに立ち寄り、“ひまわり亭” で昼食にしたが、皮肉なもので、かんてんぱぱガーデンに向かう頃には雨も上がり、再び青空が覗いていた。



「四季彩記」 に 九十九谷森林公園の「くりん草」 のスライドをアップしました。
時間がありましたら、お立ち寄りいただき、他のくりん草の花々もご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。見事なお花です。これだけの数がそろうと豪華ですね。
雨が恨めしく感じられます。
クリンソウは、長い茎の先端にお花を咲かせるのですね。風が吹けばそよそよ、そよぐことでしょう。
行き当たりばったり
2012/05/31 07:04
 行き当たりばったりさんへ
こんな見事なくりん草園にまで育て上げるのには、
地域の方々のたゆまざる努力があったのではないかと思います。
4年前に訪れた時と比較しても、随分整備が進み立派になった印象を受けました。
生憎の雨にたたられましたが、何とか全区画を鑑賞することができてよかったです。
買い求めた3株のくりん草を、ミニ花壇を新設して植え込みました。
こぼれ種で株数が増えてくれるといいのですが…。
期待しながら楽しみたいと思います。
wagtail
URL
2012/05/31 14:42
色とりどりのクリンソウ お世話される方々の労苦が報われる時ですね。
白に黄色まで 見事ですね。
それにしても圧巻でした。
お花に出会うと 人は表情も気持ちも和らぎます、
先日 山歩きの際 偶然にも予期しない キンランの小さな
自生地を発見 しばし見とれて 同行者の一人がそこで何気ない一言・・・
これで お花に元気もらって またこれから先を 歩けるね〜〜!
実感でした。
山帽子
2012/06/02 07:39
 山帽子さんへ
4区画に分散された5万株のくりん草、それはみごとな群生でした。
4年前のくりん草園とは比べものにならないほど整備が進んでおり、感動しました。
とりわけ、森林内の水路を使った場所に栽培されているくりん草光景は、わたしの一番のお気に入りポイントです。
ちょっと自宅からは離れた場所で、そうそう行けないのですが、また何年かしたら行ってみたいと思います。
ブログで拝見したキンランのお話と同じような気持ち
(お花に出会うと 人は表情も気持ちも和らぎます)
からかも知れません。
wagtail
URL
2012/06/03 16:47
もう、4年になるのですか?
南信州喬木村だったら、私の家からでも日帰りできそうですね。
いい所 訪問されましたね。

かんてんぱぱも寄られたのですね。
ここは いつも従業員の手で綺麗にお庭が管理されていて感心させられますね。

スライドショーも拝見させていただきました。

信州は いい所がいっぱいあって羨ましいです。


ベニマシコ
2012/06/03 21:20
クリンソウこんなにも綺麗に咲いているんですね。
スライドショーでも素晴らしいお写真楽しませていただきました。
手入れが行き届いていますね。
数年前まで、軽井沢植物園もクリンソウが綺麗でしたが
最近は管理が大変なのでしょうか・・・?
ちょと残念な状態です。
雅♪
2012/06/03 23:34
ベニマシコさんへ
くりん草のスライドをご覧いただき、ありがとうございました。
久しぶりに再訪してみましたが、以前と比べものにならないほどよく整備されており、驚きました。
ちょうど見頃のいい時期に行き会うことができましたが、
森林内のコースが、一番風情がありお勧めです。
wagtail
URL
2012/06/04 09:20
 雅♪さんへ
くりん草のスライドをご覧いただき、ありがとうございました。
平成8年に村花に指定されたくりん草が7000uに約5万株植栽されており、赤やピンク・白色・黄色の花が一斉に咲き誇っていました。
ちょうど、くりん草愛好会の皆さんによるくりん草祭りが開かれており、いい時期でした。
見てきた環境を参考にしながら庭の一角にくりん草園(?)を作り
購入した株を植え込んでみましたが、どうなりますか…。
とぼることがないよう、頑張ってみたいと思います。
wagtail
URL
2012/06/04 09:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年ぶりにくりん草園を訪ねる おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる